2013’09.29・Sun

SONAR X3 リリースの話

この9月末はSONARユーザー的になんとも恐々とした時期でしたね。
Cakwalkがギブソン傘下になったことと、X3の情報がまったく出てこなかったので
ギブソン傘下になった時点でユーザーの間では乗り換えを考える人も多かったようです。

その後、すぐにX3の情報が出始めて本家ではリリースされました。

同梱されるプラグインにAddictive Drumsのフルver.だったり
Nomad Factory Blue Tubesが付いたり、
Melodyne Essentialがついたりと
サードパーティ製の有名所のプラグインが追加されました。

Pro channelにテープエミュがついたりアナライザ付のEQ
QuadCurve EQなんかも付きました。

コンソールの各トラックのカスタムカラーなんかも付いたりと
他のDAWを意識してる感じですね。
VST3にも対応。

なんだかんだ強化されてるようなんですが、
マスタリング関連はかなり前から変わらないようです。

そんなこんなでX2Pからのアップグレードが$149。


DAW好き卯月さんは、X3へのアップグレードは見送りしようと思うのです。

理由はいくつかあるのですが、
X3の内容にそれほど魅力を感じないこと。
(特にコストに対しての魅力が・・・)
ギブソン傘下になったことによる国内でのサポートがどのようになるのか
不透明であること。
他に欲しい物があること。

このへんが大きな理由。
あと単純にCubaseに落ち着いてしまったことが大きいかも。
Cubase以外のDAWを起動することもかなり減りました。
PTのミキサー周りは好きなんですが、
AAX絡みやWin版のPTの少し気難しいとこを考えると
PTも12以降のアップグレードかなぁと。

なので、X3へのアップグレードはセールがあればーぐらいの気持ちです。

トラックバック(0) コメント(4) TOP
CategorieSONAR

2012’12.23・Sun

SONAR X2 日本語化の話

SONAR X2aが配布が開始されました。

海外版を買って日本語化したい人は、
今までだと日本語版の修正パッチをあてる方法で日本語化できました。

今回からは日本語サイトからDLしてもインストールの最にパッチが
日本語版か英語版かを判別しています。

で、それでも日本語化したい人は
DLしてインストールを実行します。
テンポラリに解凍されて、そこにあるファイルをコピーして他に移して
実行してるファイルはそのまま実行するかキャンセルかします。
その後に移しておいたパッチのインストーラーを起動すると、
言語を選べるようになります。

もう少し詳しく書くと、
インストーラーを実行すると
C:\Users\ユーザーネーム\AppData\Local\Tempにテンポラリフォルダがいくつか
作成されます。
フォルダ名は毎回違うので、インストーラーが解凍作業してる最のログを
確認してください。
そのいくつかのファオルダの中に
ProducerX2aPatch.exe があるので、これをコピーして他に移してください。

ここまできたら、あとは実行してるファイルをそのまま実行するかキャンセルかしてから
移しておいたProducerX2aPatch.exeを実行するだけです。

なぜ最初のインストーラーを最後まで実行するかキャンセルするかと
書いてるのかというと、
あとから上書きでインストールしても問題ないのでって感じです。

あくまで自己責任でお願いします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieSONAR

2012’10.03・Wed

相性問題?の話

SONAR X2とX1を平行して弄ってたりします。


とは言うものの、本格的にミックスなどはしていないので
不具合的な物を見つけたりはできてません。

ただ、X1もなんですがうちの環境では
SLATE DIGITALの製品で問題が出ています。

VCCは問題無いのですが
FG-X,VTMでノイズが出る問題が発生しています。
なぜ今頃気が付いたかというと、
私の作業だとFLで曲を作ってmidiをSONARにもってきて
アレンジを詰めてマルチトラックで書き出し。
そしてPro Toolsでmixするので
SONARで不具合が出ることに全然気が付かなかったのです。

VTMはFL studioでも不具合が出てしまっていて
ホストごと落ちます。

環境は
SONAR X1 EX (X1d build 535) x64
SONAR X2 PRODUCER (X2 build 306) x64

FG-X Ver.1.3.2(64bit) build 4341
VTM Ver.1.0.1.1(64bit) build 5065

です。

これは、なんていうか相性問題なのかなぁ?
それ以外は今のとこ大丈夫な気がします。
SONAR側というよりはSLATE DIGITAL側が対応してもらえないと直らないのかなぁ。
それともうちだけの問題なのかなぁ?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieSONAR

2012’09.21・Fri

SONAR X2 リリースの話

今年もやってきましたSONARの新ver.のリリース!

と、いうことで今回のアップグレードは本家Cakewalkでしました。

ファイル

DLファイルはこれだけ。
SONARの本体は02_で始まるファイル4つです。
一番下のファイルは今回のアップグレード予約の特典で、予約した時点で
DL可能になっていました。

本体のインストーラーの展開が結構時間かかります(;´∀`)
そして展開されると、日本語か英語か聞いてきますが
日本語を選ぶと「それ入ってないよm9(^Д^)」とキャンセルされちゃいます。
もちろん展開するとこからなので、諦めて英語を選択しましょう。
(日本語は後日のパッチであてれるようになるとかなんとか。英語でも問題ないかも)

■追記■
本家のX2のデモ版には日本語が収録されてるとの話です。

■追記ここまで■

タイトル
今回の起動画面。

初起動時にX1がインストール済みの場合、X1の環境設定を引き継ぐか選択できます。
これ今まで何で付いてなかったんだろう?って思うほど良い機能ですね。
これでVer.あげるごとにプラグインリストを作る作業から解放されます(*´∀`)

■追記■
引き継ぐと書きましたが、実際にはX1の設定関連のフォルダを参照してる感じです。
プラグインリストなどはX1のフォルダを参照してるので、
気持ち悪い人はX1の関連ファイルをコピーしてX2のほうに入れて、
使うようにしたほうが良いかもしれません。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Cakewalkの中にそれぞれのフォルダがあります。

■追記ここまで■

ただし、引継ぎ時にいくつかの項目は手動で移してねって出てたような気がします。
(適当に読み飛ばしてしまったヽ(;´Д`)ノ )
少なくともインスゥルメント定義ファイルは、手動で移さないと起動時に
定義がねーんだよウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!ってエラーでます。
出ても問題なく使用できますけども。

■追記■

定義ファイルはX1が入ってない場合は普通に生成されるようです。
X1が入っている場合は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Cakewalk\SONAR X1 Producer
にある.ins等の差分をコピーしてX2のフォルダにコピーすれば
問題を解決できます。

■追記ここまで■

スナップボタン

プロジェクトを開いてみて変わったとこは、
スナップのパネル。
X1と機能的には同じです。
スナップボタンでオンオフ、隣のスイッチで絶対か相対かを選択。
下の長いボタンから解像度。
Marksを押すと環境設定画面が出て、そこでどのイベントにスナップするか設定します。
これは以前は独立したボタンで表示されてたものですね。
使用頻度が低いからか仕様が変わった感じです。

スナップ設定

そしてその設定画面。
上がスナップの吸着力の設定で、その下でテストすることが出来るようになりました。
こういう親切なのは大事だと思います。
ちなみに吸着力を最大にするとProToolsと同じ感じの、がっちりがっちり
設定した値以外にはくっつかないおo(`ω´*)oな感じになります。
全私歓喜。

その下がMarksで設定するイベントです。

トラックレーン

オートメーション・レーンと名前が付いてる機能。
ProToolsで言うとこのプレイリストですね。
画像だと元々はトラック1にレイヤーで波形を置いて置いたものをレーンで
展開するとこんな感じに。
クリップ用のレーンではレイヤーの展開やトランジェントの展開、
クリップオートメーションが設定できます。
オートメーション用レーンは別にボタンが付いているのでそこで開きます。
もちろん、それぞれレーンを追加していけます。

クリップビュー

トラックビューもクリップがわかりやすくなって全景を見渡しやすくなりました。

コンソールエミュ

今回のVer.upで気になっていたコンソールエミュ。
Pro chのモジュールとして追加されています。
ここのとこ流行のコンソールエミュプラグインですが、まさかDAWの付属としてついてくるとは。
音色を3タイプから選べるようになっていて、
S:SSL
N:Neve
A:API
な感じ。
VCCみたいなセレクトですね。
メーターはRMSとピークモードを変更できます。何気に良い感じ。
VCCやNLS同様にch用とBUS用があります。
個人的にはBUS用の効きがch用より強いような気がしました。
基本的には全ch挿す物なので、あんまり関係ないかな?

音はちゃんと通すことで立ってくる感じです。
特性もわりとVCCに似てるかも。気のせいかもだけど。
SとAはそんな気がしますがNだけはVCCと違うなぁ。
DAW付属でこれなら良いと思うです。
これ系のエミュに興味持つことになると思いますしね。
個人的にはVCCのほうが、もっとぐっと立つ感じ。

BREVERB_2

今回追加されたプラグインの1つの
OVERLOUD社のBREVERBもPro ch版が入っていてモジュールとしてPro chに
呼び出せます。
モジュールとして呼ばなくてもとも思いますが、
面白いかも。

FX Chainもモジュール版が追加されました。
が、私は使わないのでよくわからんとですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

R-MIXのプラグイン版も入りました。
映像で音を確認できて、ターゲット部分を上げたり下げたりできる
そんな感じ。
あまり必要性を感じなかったり(;・∀・)
アナライザとして使うとか耳コピ時に定位を絞って聴けるとかかなぁ。

TH2とBREVERBは、
本家でフル版へのアップグレード販売もやってるので、
気に入った方はドゾー。
どちらも人気のあるプラグインですね。


安定性に関しては、まだまだ未知数ですが
軽くなってるようですしX1との互換もかなり高いので
結構大丈夫なのかなぁと期待しています。
と、いうかX1をまともにしたのがX2という気もしないでも。

派手ではありませんが堅実なVer.upなのかもしれません。

そんな感じでSONAR X2の1stインプレッションでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


■追記■

スマートツールの動作がX1から変更されてる所がありますね。

X1だと範囲選択するときは左ドラッグですが、
X2だと右ドラッグになっています。
動作が変わったことで、
ノートを置きながらノートを伸ばしつつ音程も上下できることができます。

ノートを置くときもX1ではダブルクリック、もしくはalt押しながらシングルクリック
といった感じでしたが、
X2からはシングルクリックだけで置けますし、
置きながら伸縮もできるようになりました。
この修正でかなり扱いやすいピアノロールに戻りましたね。

■追記ここまで■

■追記その2■
X1からX2への引継ぎについて。
国内版のX1からX2へアップグレードした方から、引継ぎができなかったとの
情報を頂きました。
私の場合、日本版X1から海外版のX2でアップグレードをしました。
現在のVer.で引継ぎ窓が出ないのか、国内版だから出なかったのか
残念ながら検証できる環境が無いので、購入の際の材料にしないほうが
よいと思います。

この記事内容を参考にして頂いた方には申し訳ないことをしました。
ほんと、ごめんなさい。

■追記ここまで■

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieSONAR

2012’09.07・Fri

X2アプグレの話

昨日、CakewalkからSONAR X2のpre-saleのメールが来ました。

そして、早速SONAR X2 Producerへのアップグレードをぽちりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私の場合、国内版のSONAR X1 Producerを$10セールのときにExpandedにしていたので
$99でのアップグレードですね。

今回の予約の特典として、
Dimension Pro(D-pro)の追加ライブラリとして販売されている
DSF Symphonic Strings HDが無料で貰えます。

Dimension ProとD-proは名前が違うだけで同じ物です。
ライブラリをインストールする際もD-proのライブラリが入ってる場所を
記してるレジストリを参照してくれるので、
インストールの際は無印かLEかを選択するのみとなっています。
なので、これだけ違う場所へみたいなことは出来ません(´・ω・`)

決済を終了して、しばらくしたらシリアルコードとレジストコードが届きました。
X2 Producer,Dimension Pro 1.5,Rapture 1.22の3通。

RaptureがX2からLEが取れましたね。


X2そのもののダウンロードは9月末のセール終了以降となるので、
しばらく我慢ですね(´・ω・`)

おまけのライブラリはすぐにDLできます。


そんな感じでX2アプグレぽちり話でした。


■■■

近況としては、次のコンピ曲の準備やコンピに入れないけど発表したい曲の
作業やそれに伴う依頼などしてたり。

コンピ用の曲は歌詞とピアノ演奏を依頼していて、
それが上がってきたら作業再開かなぁ。

コンピに入れないけど発表したい曲がいくつかあって、
ひとつは数年前に書いて、アレンジまでしてそのままになっていた物。
これも歌詞をお願いしています。

あと今年中にアップしたいなぁと思ってる曲。
これも一昨年ぐらいに書いた物でアレンジが行き詰ってて進めれなかった物。
これは自分で詞を書くつもりでいます。

今は、前回リリースされたコンピの曲の再mix中です。
本当は先週末に一度完成して、兵長さんに動画も作ってもらっていたのですが
また自分の耳に自信が無くなる病が出て、アップまで少し時間をとっています。

やっぱりmix作業してる時期は、プロの人の曲を聴く癖をつけないとですね。
作業に没頭するあまり自分の曲ばかり聴いちゃうと客観性がなくなるっていうか。

スピーカーのセッティングをしなおして、
手持ちの曲をいろいろ聴いて、
やっと気分的にもリフレッシュできた感じです。

今週末にmixし直しの作業が終わるといいなぁ。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieSONAR

 |TOPBack