本当に久しぶりに曲をアップしました。
艦これの五月雨のイメージインスト曲です。

艦これのサービス開始した年の夏から始めて、初期艦を五月雨を選びました。
そんなこんなでずっと五月雨のイメージ曲を作りたいなぁと梅雨時になると
思っていました。
イラストも自分で描いてセットで出来たらというのもあって、なんとか今年は
やり遂げることができました。

艦これの五月雨と実際の雨の五月雨ときらきらした感じが伝わればいいなぁと思います。

音色的にサークルのアルバムの1枚目でインタールードとして書いた「雨音」で使った音も
使ってたり。
(もともとAtomsphereも入ってた物ですね)

アコギはNIのStrummed Acousticを使いましたが、2じゃないのでルート指定ができず
怪しいとこがあったり。
自由度がそんなに高くないライブラリなので途中でHumming Birdに置き換えようと思いましたが、
それはそれで手間がものすごいことになるので断念しました・・・。

ドラムはいつも通りMaschine2で好みのキットのパターンを弄ったりしています。
ベースはAvengerを使いました。地味な音色ですがそこがいいかなぁと。
後半から鳴るFMエレピのリフはDUEN2です。たまたまいかにもなFMエレピがあったので。

エフェクター関連ではここのとこに導入したものを使っています。
VTCやseventh heavenですね。
seventh heavenは無印のほうをイントロ価格のときに買いました。
濃いというか、ここのとこのあっさりリバーブブームとは違うリバーブでとても好みです。

最後にタイトル、五月雨フォノグラムは艦これの五月雨と雨の五月雨とにかかってます。
フォノグラムは音の図形みたいな意味で、なんとなく雨音が作っていく図形というか
そんなイメージでつけました。
フォノグラムって言葉そのものはサークル時代にアルバムで霜月フォノグラムとして
使ってたので、他にも考えましたが良いところに落ち着かず。

そんな感じで五月雨フォノグラムの話でした。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieオリジナル

2015’07.05・Sun

フィーリング の話


新曲アップしました!



フィーリング
作詞:かなき
作編曲:卯月めい
イラスト:Haq
動画:兵長(from PULSE)

以前にちらっと書いてた諸事情でPULSEのアルバムに入れれなかった物を
ブラッシュアップした曲です。
と、いうかずっとこれの作業をしたりしなかったりでした。

音源は、Omnisphere2、NEXUS2、MASCHINEがメインです。
エフェクト関連はVCC2やら記事で上げてるものを使ってます。
最後の最後でAirEQを購入したので、マスターのEQを差し替えました。
Dirty Delayを使ったパートもあったのですが、そのパートは無しにしちゃっいました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieオリジナル

2015’02.22・Sun

夜になる の話

久しぶりに曲をアップしました。




夜になる
作詞:かなき
作編曲:卯月めい
イラスト:Haq
動画:兵長(from PULSE)

動画説明のほうでも書いていますが、以前にPULSEのコンピに収録したものをアレンジし直した物です。
コンピに収録した物でアップしてない曲がいくつかあって、
その中でも歌詞が素敵でアレンジし直したいと思っていたのがこの曲です。

ボーカルデータ以外はすべて作り直しています。コード進行も。
機材で目新しいとこだとMASCHINEを使っています。
と、いうかキットのパターンまんま使ってエディットできるループ感覚で使っています。
あと、まだパブリックベータですがHiveも使っています。珍しく音色も作りました。

ここのとこ記事にしてたbx_refinementやVCC2.0、Tony Maserati Collectionも使いました。

そんなこんなで久しぶりの曲の話でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieオリジナル

2012’09.09・Sun

Polarisの話



作詞:かなき
作編曲:卯月めい
イラスト:Haq
動画:兵長(form PULSE)


曲をアップしました!

この曲はボーマス20でリリースした
PULSEの5枚目のコンピアルバム、photonに収録されている曲です。

そして、動画としてアップするにあたって再mixしてみました。

作詞は、かなきさん。イラストはHaqさん。動画は兵長さんと
いつもお世話になってる方々にお願いしました。

曲そのものは去年の冬に書いた物です。
アレンジがなかなか進まなくて悩んで今年に入ってからも時間がかかったような。
私にしては変わった譜割のメロになったかなぁ。

今回、再mixした感想では
とにかくアレンジの段階でちゃんと音色を選びましょう(;´Д`)
という感じ。

似たような音や扱いにくい低音楽器とか、あとあと面倒になるなぁと。
ピアノがNEXUSに入ってるシンセストリングとレイヤーになってる音色で、
尚且つベロシティで柔らかさが変わらないタイプの音なんですね。
あとでそれぞれに分けて差し替えようと思ってたのに
そのまま使ってしまったので、
かなりガキーンガキーンいってますヽ(;´Д`)ノ

低音楽器の扱いもちゃんと出来なかったので、
環境でかなり音が違うと思います。

全体的に余裕がない音になっちゃったかなぁ。
ゆったりさせたかったのに、なんか攻撃的な音になってしまったような。

サビの左で鳴る音色だけ差し替えています。
オリジナルのほうだと、存在感がありすぎる音だったので。

mix_p
トラック数はこんな感じになっています。

マスターの前のBUSにまとめてからマスターに送っています。
PTのマスターはフェーダーがエフェクトスロットの前にある状態なので、
オートメーションを使うとエフェクターへのインプットが変わってしまうんですね。
なので、マスターの前にBUSでまとめ仮マスターとして
こちらでオートメーションをかけるようにしています。
(サウンドデザイナーで読むまで知りませんでしたヽ(;´Д`)ノ )

マスターより右にあるトラックは、リファレンスのwavを入れる場所で
マスターに流れるようにしています。(今回は使いませんでした)
前述の仮BUSがあるので、いちいちマスターのエフェクターをバイパスする手間も
ないので気軽にリファレンスを再生できます。
(DAW使いながら、他のプレイヤーを立ち上げればいいだけではあるんですが)

最終処理も1つのプロジェクトでやったので、最終のBUSのスロットが
埋まっちゃってますね。

あれこれとセールで買ってるのですが
やっぱり使いやすいとか、なんとなく好きな物ばかり試したり
使ってしまいますね。


そんなこんなで、アップした曲の話でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieオリジナル

2012’06.30・Sat

雨音リフレインの話

久しぶりに動画をアップしました!



作詞・作編曲:卯月めい
イラスト:Haq
動画:兵長(from PULSE)


動画説明文にも書いていますが、
この曲は元々
PULSEの2枚目のコンピレーションアルバム、『Harmonic Girl』に収録した曲です。


雨になると、この曲をアップしたいなぁと思っていて
やっと再mixしてアップすることができました。
以前のより良くなってるかはあやしいとこですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

前回のプロジェクトと比べて使ってるプラグインの数も減りました。
わけもわからずにコネコネしすぎるのも良くないなぁと。
あと、今まではマスターで強引に辻褄を合わせていたのですが、
それもなるべくやめようって感じでシンプルにしてみました。

1曲単位で完成系にしちゃうので、処理の限界を超えないようなら
マスターバスでマスタリングの工程もやっちゃってます。
なので、マスターバスの手前で纏めてからマスターバスに送る感じですね。
本当は2mixでだしてちゃんとマスタリングしたほうが良いのでしょうけども。

毎度のことですが、ボーカルのステレオディレイがやりすぎだなぁと思ったり。
Bメロ以降でモノラルディレイに変更したほうがよかったかなぁ。
イントロがぼやーってかすれちゃってる感は、どうなんでしょう。
リバーブの送り量とかもよくわからんとです。

それにしてもIndependence Freeのアコギは良いですね。
散々お世話になったのと、今は9千円弱で買えるのでIndependence Pro
Software Suite 3.0にしちゃいましたけども。


他の以前にだした曲も再mixしたいなぁと思っています。
新しく作ってる曲なんかもあるので、なかなか重い腰が
上がらなかったりしますがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieオリジナル

 |TOPBack