2014’07.11・Fri

PULSE_9thコンピの話

告知をこっちに貼るの忘れてましたヽ(;´Д`)ノ
2014年7月13日(日)、
池袋:サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3にて開催される
THE VOC@LOiD M@STER29 C31にてPULSEの新譜がリリースされます!

会場には、兵長、つこ、LMEE、minami(敬称略)がブースでお待ちしております。

今回のアルバムタイトルは、私がはまってる蒼き鋼のアルペジオに登場してる
レパルスさんから。
イギリス海軍の巡洋戦艦ですね、撃退や反撃の意。
綴りがPULSEにREをつけたものだったので面白くない?的な話が
そのままついてしまいました。

私はpuno曲で作曲のみで参加です。
そして今回をもってPULSEを脱退とのなります。
脱退の理由はタイミング的な物というか。

アルバムタイトルやら曲順やらCDにまとめる作業とかを他のメンバーがやってみたほうが
新しい方向性やアルバムの魅せ方があるのではという事を
ある時期から考えてました。
脱退せずにもそれはたぶんお願いできるとは思うんですが、
残ったままだと私自身がいろいろ言いそうなのでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あとは単純に仕事が忙しくなってきたことも理由のひとつです。

そんなこんなではありますが、これからもPULSEをよろしくお願いします。
あ、ぱるすとあでのDL販売は来週あたりからになるとおもいます。

●REPULSE
【リリース日】 2014.07.19
【頒布場所】 THE VOC@LOiD M@STER 29 (C31)
【価格】 ¥1,000
【ジャケットイラスト】Haq  http://piapro.jp/xmetal

PULSEコンピレーション9thアルバム。





01 ALTAIR 作詞・作曲:LMEE
02 夏よりHotなMyDarling!! 作詞:古都の三日月 作曲:minami Gt:うかく Ba:くぎゆう
                        Pf:ぶる~マニピュレーター:ヤミカ 
03 とってもあせりんぐ 作詞:せんてふ 作曲:minami 編曲:兵長 ba:LMEE
04 Network 作詞・作曲:LMEE
05 Tomorrow is never known 作詞・作曲:せんてふ 調声:てふちょう
06 with a letter 作詞:せんてふ、兵長 作曲:卯月めい 編曲:兵長 pf:雨降らし鍵盤弾き
07 桜と涙 作詞・作曲:雨降らし鍵盤弾き 編曲:きんぴらごぼう
08 Goodbye My- 作詞:かなき 作曲:つこ

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieご紹介!

2014’02.02・Sun

puno 6曲目の話



punoの6曲目がアップされました!
前回のPULSEのコンピ「霜月フォノグラム」に収録された曲です。

アップした物はアルバムに収録されたものと別mixとなっています。
個人的に前回のアルバムの物は納得のいく物にできていなくて、
アルバムリリースした後もあれこれ弄っていました。

何度かmixし直して、mixのやり方そのものを変更してみました。
使ってるエフェクトチェーンもかなりシンプルになっています。
あれこれコネコネするのをやめた感じです。
あとはEQの使い方を触ると痛いとこを削りまくってみました。

そんなこんなでpuno曲の話でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieご紹介!

PULSEの通販とDL販売がはじまりました!
サービスそのものはPixivのサービスのBOOTHを利用しています。

ぱるすとあ https://pulse.booth.pm/items

ストア

縮小してますがこんな感じになっております。
CDの送料は何枚同時購入でも200円となっています。
赤枠の物がDL版で1ページ目の最後から2ページに並んでる感じです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieご紹介!

2013’11.15・Fri

PULSE_8thコンピの話

と、いうことでPULSEの8枚目でございます。

今回も自分の曲とpuno曲の作曲とmixを担当しています。

霜月フォノグラム
11月リリースということで霜月と漢字の見た目が好きなので。
フォノグラムは適当に語感がよくてつけたんですが、
調べたら音の図形みたいな意味合いだったのでこれは!と。

イラストは今回もHaqさん。
前回は7thということで、手旗信号の7でしたが
今回は音の図形からイメージしてもらっていくつかの案を出してもらいました。
歌詞カードの仕様で青色ver.にリバーシブルにできたり。

今回から新メンバーのLuMiErEさんが参加してたり、
兵長さん、minamiさん、せんてふさんによる新ユニットの
sectionsが参加となっています。

●霜月フォノグラム
【リリース日】 2013.11.17
【頒布場所】 THE VOC@LOiD M@STER 27 (く90)
【価格】 ¥1,000
【ジャケットイラスト】Haq  http://piapro.jp/xmetal

PULSEコンピレーション8thアルバム。





01 Frozen 作詞・作曲:LuMiErE
02 olysis 作詞:せんてふ 作曲:つこ スクリーム協力:ひーろー。
03 侵略が8割を超えたので人類は本気を出しましたUSA 作詞:せんてふ 作曲:minami 
                                  編曲:兵長
04 プリズムレインボウ 作詞:裕 作曲:minami 編曲:くぎゆう、ぶる~ 
                       Gt,Ba:くぎゆう, Pf・Og ぶる~
05 カンミドコロ 作詞・作曲:せんてふ
06 Light 作詞・作曲:LuMiErE
07 フォーリン 作詞:かなき 作曲:つこ
08 favorite things 作詞:せんてふ, 兵長 作曲:卯月めい 編曲:兵長 pf:こんぶ芯
09 blue noise 作詞:あおまふ 作曲:卯月めい
10 指先の距離 作詞:せんてふ、雨降らし鍵盤弾き 作曲:雨降らし鍵盤弾き 
                         編曲:きんぴらごぼう

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieご紹介!

2013’07.10・Wed

Sweet star の話



イラスト:あお
作詞:あおまふ
作編曲:卯月めい
動画:兵長(from PULSE)


こないだのPULSEのコンピに収録した曲をアップしました。
前にアップしたのが去年の9月だったので、
長いことアップしてなかったんだなぁと。
曲書きそのものは結構やってたような気がするんですががが・・・。

今回の作業は全部Cubaseで行いました。
かなり終盤まで音色が二転三転するセクションがあったので、
wav化せずアレンジ作業用のプロジェクトのままmixまでしてしまいました。

今回は珍しくプリセット厨の私がエディットしてたり。
と、言ってもフィルター弄ったりエンベロープ変更したりだけですが。

サビから作ったものの、サビは何度か書き直しました。
コードトラックは全然使わず。

ミックスは終盤でやり直しました。
このやり直す作業で、遅いのですがいろいろ発見があったり。

私の曲ってどの曲も線が細い音ばっかだなぁと思ってたんですよね。
EQの問題もあるはあるんですが、
コンプのかけ方に問題があったのではということに。
今までのかけ方だとアタックに上手く合わせれてなくて、
アタックは通しちゃって、そのあとで圧縮されるようなかけ方だったと思うのです。
なので、
ピーク的にアタックはでてるけど・・・みたいな感じになってたと思うんです。
そこでピークを叩く感じにしてみたところ、
マスターで纏めやすくなったというか。
まだまだ、その辺は「たぶん、こうなんじゃないかなぁ」なので全然違うかもですが。
でも、これによって空間系のかかり方も全然感じが違う気がします。

EQに関しては1kより下方向でシェルフ的な階段が結構使えるかなぁとか
思ったり。
パッド系なんかで切ると音色が軽くなりすぎるし、そのまんまだと邪魔だしみたいな時は
有効かもとか。

テープ、VTMなんかわりと挿しちゃってます。
テープ系って挿すとこう座りがよくなることが多いので使っちゃうんです。
でも、これのおかげで全然抜けない音になってしまいます。

今回はこの対策としてマスターでエキサイターを使ってみました。
Wavesのエキサイターを以前にセールで買っておいたのが、こんなときに役に立つとは!

音楽プレイヤーのあのバーが動くのグラフィックで、
なんで私の曲だけ上のほうの音域が伸びないんだろうと思ってました。
エキサイターを使ったら、あら不思議。
なんでもっと早く使わなかったんだろうと。
実際、音的にもEQで上げるのと違って煌びやかになりますよね。

サイドチェインもやったことなかったので、やってみました。
フレーズ的に全部裏打ちでは無いので、
ダミーのキックトラックを作ってそっちをトリガーにしてみました。
派手にンファンファしない感じに設定してみました。

締め切り間際にSlate DigitalのVBCがリリースされて、早速使ってみたんですが
あんまりしっくりこなかったのでやめちゃいました。
UAD2は、マスターアップ後に導入したので、この曲では使われていません。


自分歌詞を書くつもりだったものの、最後まで手がつかず。
そんなときに以前も書いた
あおまふさんにお願いしました。
指定日より早くあげていただけたので、本当に本当に助かりました。

イラストはこれだ!思ったもののピアプロ退会してたの忘れてて、
再入会しました(;´∀`)


そんなこんなでやっと1曲あっぷできましたとさ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieご紹介!

 |TOPBack