2013’11.13・Wed

今、思う事の話

PULSEの新譜のクロスフェードやクロスフェード動画がアップされました。

今回の私の曲は、残念ながら自分の思い描いていた
クオリティには到底達しない結果となってしまいました。

原因は思い返せばいろいろあるのですが、まだまだやるべきことはあったと思うし
出来たこともあったと思うのです。
言い訳をするのならトラブルなどで焦ってその場しのぎの対応や
正当な評価ができなくなっていたと思います。

そんな状況の中でデモ版で新しいおもちゃを使ってたりして
これまた正当なジャッジができなくなってしまって、
もうなんだか自己嫌悪です。

結局は基本的なことが何一つも出来ていなかったのだなぁと。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie私事

2013’02.17・Sun

独り言の話

更新頻度が低いときは、だいたい音楽以外のことやってたりとか
単純にスランプとかそんな感じだったりします。

ここのところは、Dead Space 3(PC版)で遊んでいて
やっとクリアしたところです。
シリーズ3作目ということで、あれこれ言われてるとこもありますが
TPSとしてよく出来てると思います。

音楽関連の活動は、曲を書いてるものの
なんかこうしっくりこない状態が続いてたり。

メロ、コード、リズムの基本部分をだーっと全体の尺分作るものの
アレンジがすすまないし
なんだかメロもよくないなーと。

とっかかりのメロを作ってコードをのせて、
そこからどんどんコード組む。
そこに手弾きでメロを足してって感じで作業してるんですが
手癖っていうか、だらっとしたメロにここのとこなってしまうのです。

あと、コードの音の積み方が鳴らして気持ちいい物って感じで
やっちゃってるので
実際押さえてる音が何のコードかわからなかったり。
理論的な事は多少は勉強したりしたので理解できるんですが、
それを実際の制作に反映できないんです(´・ω・`)
私の頭のスペックが低いのが原因なのですが(;´∀`)

そんなこんな何か刺激がほしいなぁと、
とある機材を導入してしまいました。

おかげでもやし生活に拍車がかかっております。貧乏マジ貧乏。

何を導入したかは、そのうちに書こうかと思いますが
新しくいろいろ覚えたりするのは
頭を使うけどやっぱり楽しいですね。


音楽関連の話だと
自分が作りたい音楽と自分が作れる音楽のギャップって結構あるなぁとか
考えたり。
単純にこれは私の知識的、技術的、演奏的な問題なのですね。
リスニングでは雑食で何でも聴くので
あぁこういうのやりたいなぁって作っていくのですが、
生っぽいのやバンド物っぽいのはうまくできないなぁと。

だからといって打ち込み物がうまくできるわけでもないのですが。
経験や練習不足、センスなんだろうなぁと。

センスの話でいうと、こう楽譜の縦軸方向の連携に意識がいかないのも
上のほうで書いてる「だらっとしてる」に繋がるんじゃないかと。

などとなどと考えてたり。


話題はとんで1176の話。
有名なコンプの1176なんですが、これをプラグインにしたものって
いっぱいありますよね。
でも、結構プラグインによって音が違ってたり。

ポイントが余ってたのでIKの黒1176を購入してみたんですが、
音の感じがぶわーっとなってCLAの1176と全然違うのでびっくり。
手持ちにNIの1176もあったので試してみると、IKのとまではいかないものの、
ぶわーっとなる。

実機の音って実際はどんな感じなんだろうと、ふと思ったり。
私は普段CLAの1176使ってるんですが、ぶわーって感じにはならないんですよね。
リビジョンで音が違うってのもあるとは思うんですが、根本的に音の傾向が
違う気がするのです。
実機の音を知らないので、結果的に良いほうを選べばという
気もしなでもないのですが。

空間系の話。
センドのBUS(AUX)にリバーブやディレイを挿す場合、低音なんかがモコモコしないように
EQで抑えたり切ったりしますよね。
そのEQをリバーブやディレイの前か後ろのどっちに挿すかとか
どっちがいいのかなぁ。
前に挿す場合の解説だと、空間系に拡散する前の段階で切ったほうがいいとあるし
拡散したのを切ったほうが効果が出やすいとの話もあったり。
結局、出音で好みのほうを選べって話なんでしょうけども。
ディレイの減衰を効果的にとなれば前段でしょうけども、それは下を切るより
上を切るほうの話だろうし。

謎は深まるばかり。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie私事

2010’12.31・Fri

大晦日の話

今年はいろいろあってブログの更新もなかなか出来ない状況でした。

そのわりにあと詞が埋まらないだけの曲だったり、作りかけの曲が
結構できました。
ニコニコ動画のほうには1曲もあげてないので実質的には0曲ですねヽ(;´Д`)ノ
PULSEのCDに収録した曲2曲が新曲ではあったので何もなかったわけでも無いんですが
と言い訳してみたり。

年始に今年やりたいことをちょこっと書いたんですが、
それは半分ぐらいは出来たものの結局完成まではもっていけませんでした。
そして年末にちょっとした企画物で書いた物のほうが
やりたかったことに近いのかなぁと方向が変わったり。


機材関連では、
今年1年、特にこのホリデーシーズンセールで、いろいろ買ったなぁと。
本当はこの記事でまとめていろいろやろうと思ったのですが間に合わず。

音源が3つぐらい。
エフェクタがアプグレ含めて3つぐらい?

それにSONAR X1 アップグレードですね。

こんな感じ。
本当はセール+円高コンボなのでちょっといい物買おうかと
手続きしてたんですが、
入力してる間にセール終わっちゃいました(゚∀゚)アヒャ

こんな感じで今年も終わろうとしていますが、
来年もマイペースでの更新となるでしょう。

それでは良いお年を。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie私事

2010’05.16・Sun

帰ってきた話

お久しぶりでございます。

引越しやら就職活動やらがなんとか一段落して、
ネットもやっと開通しました。
お仕事もこのご時勢ですが、なんとか再就職できました。

音楽関係、機材関連は完全に浦島状態で
手持ちのプラグインやらアプリのアップデートを確認したり、
メーカーに登録してる情報の変更したり、
そんな感じです。

ネットに繋がる前に少しだけFLいじってたりしました。

VOCALOID2のアペンドもまだ買えてません、というか
ちょっと先じゃないと無理かな(´・ω・)

活動そのものはかなりローペースになりそうで困ったものです。

■■■
それにしても、いまさらですが「冬のうた」のリズムが壊滅的にだめですね。
自分で聴いてもダメだと思いました(;´Д`)
どうにか暇を作って、ちゃんとしたいなぁと。
テンポももうちょっと遅いほうがいいし。

作りかけが何曲か。
作り始めてるのがひとつ。
今年の目標にしてる曲はまだ手付かず。

うーん。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie私事

2010’02.13・Sat

穏やかな午後の話

今日は、日差しが暖かくて
空気はまだ冷たいけれど少しだけ小春日和。
穏やかな午後には
Nat King ColeのThat Sunday, That Summerが聴きたくなります。
優しい景色が浮かぶ曲と詞でNat King Coleの曲で一番好き。
すごく古い曲だけれど、いつまでも輝き続ける曲。


引越しが近いので、あれやこれやと体調がよいときに荷造り。
DTM関係のソフトのパッケージは改めて見るとでっかくて邪魔。
でも潰しちゃうのももったいないし、ぬー。

引越して落ち着くまではちょっと制作活動はお休みです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie私事

 |TOPBack