2009’08.31・Mon

耳にした話

VOCALOID2 CV1 初音ミクの新しいDBデモ音源が公開されました。

クリプトンのブログより少しだけ先に
藤田咲さんのブログにて公開されています。

藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
ここの中段あたりからのリンクから試聴できます。
リンク元がクリプトンなので今日中にクリプトン側でも
公開されるんじゃないかなぁ。
クリプトンのブログに続報があるとのことですしね。

音色というより表現力のほうにポイントを置いてるようで、
クリプトンだけでのエディットだけでなく
いろいろな分野の方にサポートしてもらいつつ作業してると
クリプトンのブログにはありますね。

実際のデモ音源だとウイスパー気味に歌ってるわりに音の繋がりは
綺麗な感じ。
現行のDBのジェンダーとブレスを弄ったのとは
ちょっと感じが違って自然になったかなぁと思います。
ただ、実際にボーカルとして使う際にはこのブレス成分は
なかなか曲者になりそうな予感。
でも、こんな感じで表現の幅、
単純な音色の違いじゃない部分でよくなって行くのは
ユーザーとしては嬉しいかも。
(リンレンのACT2みたいになると微妙かも・・・)

■■■
この夏にサマーセールを行ったNI社。
NIのKOMPLETE5なんですが、なんか噂によるとKOMPLETE6が
リリースされるとのことです。
海外のショップにKOMPLETE6、KONTKT4,GUITAR RIG 4が
リストに載っていて、
その価格もかなり安いんですよ。
情報元のNIスレでは誤表記なのでは?
本家の発表は?
といろいろな憶測を呼んでいます。

実際どうなんでしょうね~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

 |TOPBack