サマーセール+円高真っ只中ですが、
みなさんは何か購入しましたか?

私はセールで買ったのは、
Sonnox Oxford Inflatorです。

inf

日本だと代理店のMedia Integrationでもセールしてますね。
私はDontCrac[k]で購入しました。
日本円で1万切ってたのと日本語マニュアルいらないかなぁという理由でこちらで。

ちなみにSONAR 8.Xの64bit版だとダメみたいな感じで書かれてて、代理店でもそうなってて
ちょっと悩んだんですが
デモ版を使ってみて大丈夫かなぁと思ったので買っちゃいました。
実際は、負荷の高めのプロジェクトでしか試してないので確証が無いんですが
ものすごいたまにノイズが鳴る気も・・・。

これ使うと音が前にでてきて、「おおっ」ってなりますね。
結構前からあるプラグインなので、みなさん使ってたりするのかもですが。
単純に音量を上げてるんじゃないっぽくて耳にひっかかりやすくしてるのかな、これ。
マキシマイザーやリミッターとかそういう物とは違うと思いますが、
これは結構便利ですね。
操作するスライダーも少ないのでわかりやすいのも○です。

セール以外で購入した物は

CHG_ny
Chris Hein GuitarのNylon Guitar Finger Pickedをバラ売りで買いました。
ナイロンギターで指弾きの音源が欲しかったで、ついつい。
優しい感じのアコギはいつもINDEPENDENCE Freeばっかなので
他の音色も欲しいなぁと。

デモのオーディオにもあるように、どちらかというかスパニッシュ!とか元気!って
感じの鳴り方がします。
CCでコントロールなのでお手軽度はやっぱ下がりますね。
使いこなせれば表現力が上がりそう。

ただ、この音源の弱みはベロシティの弱めのレイヤーが無いように感じることです。
ある程度弱く弾くと鳴らなかったりするので(´・ω・`)ショボーンとなることが。
調整すれば解決できるのかしらん。


spat

こちらは買ってませんが、
FluxのIrcam Toolsのデモ版を試してみました。
画像はSpatでルームシミュです。
Ircam Toolsは全体的に使いこなすのが難しい感じです。
パラメーターはいじってれば理解できるのですが、上手いこと良いとこにいかないというか。
TRAXはもう使いどころが良くわからないw
きっと私の理解力が低いからだ!
SONARでは問題ありませんでしたがFL 9.5ベータではToolsの1つ目の起動時にフリーズしました。
うちの環境だけかもですが。

そういえばVOCALOID 2 の新しいライブラリが発売されるんですね。
ヤマハ製のライブラリでVY1"MIZKI"
"MIZKI”って表記されてませんがブラウザのページ名のとこに
「VY1"MIZKI"-歌声の、新しいスタンダード」って明記されてるんです。
リンク先のページにデモ曲の動画がありますが、なんというか癖が少ない感じですね。
初音さんからアニメ声っぽいとこを抜くとこんな感じなのかなと。
ちょっと男の子っぽいかなぁ、でもリンレンやルカみたいな低いほうで
VOCALOID2エンジンの発声の悪い癖が無いので聴きやすくて個人的にアリだと思う。
派手ではないけど、こういう路線でいくつかライブラリが出ると嬉しいなぁと思ったり。
キャラ先行じゃないのも評価したいというか、今までキャラ売りしすぎだと思うし。

それにしてもボーカロイドストアなんてあったんですね・・・、
Twitterはこちら

トラックバック(0) コメント(10) TOP
Categorieプラグイン

 |TOP