2011’11.17・Thu

続 puno の話

兵長、こんぶ芯、そして私卯月めいのユニット
puno(ぷの)の2曲目、3曲目がアップされました!

To Your Heart


エレピとブラシな感じの曲です。
この曲は、こんぶ芯さんが兵長さん宅で録ったデモと英語詞を貰って
私がメロディを書きました。

この曲のデモがなかなか難しくて
上手くメロをつけれなくて、サビで静かになって大サビでって感じに
なりました。

こんぶ芯さんのリクエストが歌い上げる感じだったので大サビで頑張ってみました。
私が作ったボーカルデモだとかなり歌い上げてたんですが、
そうじゃないってNGがでて、兵長さんがちゃんとした物にしてくれました。

動画の訳詞はアップする直前まであーだこーだと兵長さん、私、せんてふさんと
話してたんですが
超意訳な感じになりましたヽ(;´Д`)ノ


Holiday Time


1曲目、2曲目から変わって明るい感じな曲。
明るめな曲をやろうという私の提案から動きだした曲です。

この曲もこんぶ芯さんが兵長さん宅にて、
ピアノ、ベースをmidiレコーディングしたオケのデモと英語詞をもらって
それにメロディをつけました。

メロディをつけてドラムも仮で置いた物を送り返して、
メロディに合うようにピアノとベースを録りなおした感じです。
その後、Dメロを追加で書いて、兵長さんがボーカルデータの作成。
プロジェクトとwavデータを送ってもらって、
こちらでそこにドラムをつけて、マルチトラックで書き出してPTで処理しました。
ドラムはパターンを基本にそこに足したり引いたりって感じ。

兵長さんとのプロジェクトのやりとりは、FL studioを使っています。
ピアノは兵長さんのほうではNIのK7のピアノライブラリでしたが、
私のほうでIvory II Italian Grand に差し替えました。
この曲のみ私がmixしていますが、ボーカルが変な音で鳴るとこが
うまく処理できなかったなぁと。

そんなこんなで、punoの2曲が新たにアップされたので前回にアップされた曲も
あわせて聴いていただけたらなと思います。

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieご紹介!

 |TOPBack