本当に久しぶりに曲をアップしました。
艦これの五月雨のイメージインスト曲です。

艦これのサービス開始した年の夏から始めて、初期艦を五月雨を選びました。
そんなこんなでずっと五月雨のイメージ曲を作りたいなぁと梅雨時になると
思っていました。
イラストも自分で描いてセットで出来たらというのもあって、なんとか今年は
やり遂げることができました。

艦これの五月雨と実際の雨の五月雨ときらきらした感じが伝わればいいなぁと思います。

音色的にサークルのアルバムの1枚目でインタールードとして書いた「雨音」で使った音も
使ってたり。
(もともとAtomsphereも入ってた物ですね)

アコギはNIのStrummed Acousticを使いましたが、2じゃないのでルート指定ができず
怪しいとこがあったり。
自由度がそんなに高くないライブラリなので途中でHumming Birdに置き換えようと思いましたが、
それはそれで手間がものすごいことになるので断念しました・・・。

ドラムはいつも通りMaschine2で好みのキットのパターンを弄ったりしています。
ベースはAvengerを使いました。地味な音色ですがそこがいいかなぁと。
後半から鳴るFMエレピのリフはDUEN2です。たまたまいかにもなFMエレピがあったので。

エフェクター関連ではここのとこに導入したものを使っています。
VTCやseventh heavenですね。
seventh heavenは無印のほうをイントロ価格のときに買いました。
濃いというか、ここのとこのあっさりリバーブブームとは違うリバーブでとても好みです。

最後にタイトル、五月雨フォノグラムは艦これの五月雨と雨の五月雨とにかかってます。
フォノグラムは音の図形みたいな意味で、なんとなく雨音が作っていく図形というか
そんなイメージでつけました。
フォノグラムって言葉そのものはサークル時代にアルバムで霜月フォノグラムとして
使ってたので、他にも考えましたが良いところに落ち着かず。

そんな感じで五月雨フォノグラムの話でした。

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieオリジナル

 |TOPBack