--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’06.13・Sat

新曲あっぷの話

新曲アップしました!

■ 空のコンパス ■
作詞、作編曲:卯月めい 動画制作:兵長さん (from pules)
イラストはピアプロからhachi8さんの作品を使わせていただきました。

内容的には出発点からいろいろ変わりましたが
なんとか着地できたかなぁと。
ただテンポはもうちょい速くてもよかったかな(;´Д`)

■■■
今回の制作で使った機材をだらだらと。

■DAW
FL studio 8で作曲、編曲。
SONAR 8で手弾き入力、ギター録音、ミックス。

■音源
NEXUS、Atomsphere、Omnisphere、Indepens Free、z3ta+、Stylus RMX,
VOCALOID2 CV1。
z3ta+はAメロ後ろでなるベル系、Independens Freeはアコギ。
ドラムはサンプルを直接FLに投げています。
フィルで鳴るスネアだけStylus RMXを使っています。

■エフェクター
基本的にSONAR付属の物を使っています。
EQ、コンプ、ディレイ、フェーザーはSonitus:fx。
リバーブはLexicon 。
VC-64、TL-64。
マスタートラックはLP-64EQ、LP-64マルチバンドコンプ、Boost11。
フリーのVSTは、Flux Bitter Sweet IIを使いました。
ダイナミックプロセッサーって呼ばれる種類の物で
パラメータが少なくて良い感じ。
■■追記■■
Channel Toolsも活躍しました。
NEXUSのピアノの広がりを狭めたり、z3ta+の広がるベル音の
センターだけレベルを下げたり。
以前に書いたことあったので忘れてました。
ちなみにマニュアルのP.505の見出しが誤植なのか
Chan n nel Toolsってnが1個多いですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

■その他
うちの安ギターさんこと桐ラト!(レジェンドのボディが桐製のストラト)
エフェクターはGuitar Rig →EQ →コンプ→TL-64。
特にチューブシミュのTL-64のプリセットを歪ませた後に入れると、
とっても良い感じになります。
パワーコードだけなのに超下手なのではずかしー。

■ボーカル処理
V-vocal→EQ→コンプ→VC-64
冒頭のフレーズだけなぜかそのあとにTL-64。
コーラスはフェーザーを使ってみました。
メイン、下ハモ、メインケロリユニゾン。
サビでダブルになってるとこがケロらせてるとこですね。
面白いダブルになったかも。


こんな感じで作りました。
まだまだまーだ機材を活かせてないですね(;´∀`)

動画は兵長さんがMusic Maker 2で制作しました。

■■■
曲を聴いて、少しでも何か聴いた人の中に残ればなぁと思います(*´∀`)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieオリジナル
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2009/06/17(水) 18:53 | | [編集]

ありがとうございます、良い事も悪いことも感想として書いて頂けると
嬉しいです。

ヘッドホンもスピーカーもそれぞれ良いとこがあって、
いろいろ試してみると楽しいかもしれません。
スピーカーは特にセッティングでかなり印象が変わるので
そこだけは注意です。

めい:2009/06/17(水) 23:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


