--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’03.15・Sun

しょーとかっとの話

DAWでよく使う機能のショートカットを覚えておくと
作業が楽になりますよね。

SONARのようにピアノロール上でのマウスの挙動を自分で
セッティング出来る物もありますが、選択ツールとペンツールの
持ち替えは覚えておくと楽です。
キーボードのSとDですね。ついでにRでレコーディング。
あとはもちろんスペースで再生停止。
選択してるクリップをDeleteキーで消去。


FLの場合、ピアノロールで通常ペンツールですが
範囲を指定する場合持ち替えをしないでも出来たりします。
Ctrlを押しながらドラッグするとその時だけ選択ツールと同じように
範囲指定できるので便利です。
指定範囲がピアノロールの窓から出てる場合、この状態でキーボードの
矢印キーでスクロールさせることが出来ます。

あとはどのDAWでも共通の
Ctrl+Cのコピー、Ctrl+Vのペースト、Ctrl+Xのカット。
Ctrl+Z アンドゥ、Ctrl+shift+Zのリドゥ(FLの場合は、Ctrl+alt+Zでした)。

FLのアンドゥはちょっと特殊で直前1回までしかコマンドでは戻りません。
それ以上戻したい時は、FLのブラウザから選択するか
アンドゥアイコンを右クリックで直接アンドゥリストを開くことが出来ます。
デフォルトでは20回まで戻せますが、オプションから何回前まで記憶するか
設定できます。
チェックを入れることでノブなどの細かい巻き戻しも設定できたりします。

もっと便利になるショートカットがあると思います。
その都度覚えてくしかないですが、一度覚えると作業が楽になるはず。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDAW

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。