--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’03.08・Sun

MMの話

MM


ここ数日、早い時間に寝ちゃって早朝に起きる感じ。
作業が進まない時はだいたい他事してるんですが、
ちょっと思うところあって
Music Makerのデモ版をノートに入れて遊んでみました。
もうすぐ2が発売されるMusic Makerですが
触ったデモ版は1のものです。

ちょっと思うところっていうのは、MMの動画作成部分を
いじってみたかったのです。
私の曲の動画は兵長さんにMMで作ってもらってるんですけど、
どんな風に作るのかなぁって疑問だったんですね。

とりあえずヘルプやら読まずにテンポ指定して
今作ってる曲をぺたっと貼って、
下のプールから映像サンプルを選んでトラックに貼るって感じ。
トラックでがそのままレイヤーになるし尺の長さも簡単、
フェードインとかのエンベロープも簡単にできました。
歌詞入れるのもわりと簡単で、一番よいなぁと思ったのは
クリップで簡単でテキストの出るタイミングも変えれるし
小節や拍で合わせれるのは楽かも。

ついでに他の機能をいじってみました。
MIDI入力は厳しいかも・・・、
もちろんSONARやFLユーザーということもあるんでしょうが
これは使いにくいなぁと思う。
エラステことボーカル補正ツールはピッチの補正をマニュアル、オートで
行えるのとメロダインっぽいブロックを上下させる方式も使えます。
エラステでのケロケロ声加工も簡単でした。
個人的に良いなぁと思ったのは
ハーモナイザー機能。
入力してるクリップからピッチシフトしてコーラスをつけてくれる機能です。
シフトのプリセットがいくつか入ってるので
それを選ぶだけでもそれらしくなります。
ちゃんと使ってないのであれですが、
これって生成されたコーラスは別に出力できるのかなぁ?
元になるクリップに生成されたコーラスとバウンスされちゃうっぽいような。
各パート別に吐き出せるとミックスのときに便利かなぁと思うんです。

乗り換え判がゲームソフト1本ちょっとぐらいの価格なので、
動画作成用に余裕があったら購入しようかなぁとか思ったり。
気分屋なので本当に買うかわかんないですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieその他

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


