2009’11.27・Fri

Free ! の話

SONAR本スレからのお話ですが、
本家Cakewalkのストアで一部のプラグインがFreeで販売されています。
期間限定の物なのかわかりませんが、興味がある方はどぞー。
■追記(12/4)■
現在はこちらのページですべて直接DLできるようです。
Holiday Deals And Gift Ideas

■追記ここまで■

まずVST。
こちらのページ
Free! - Cakewalk Audio FX 1
これはコンプやゲート、エキスパンダーです。
たしかSONARに同梱されてる物だったはず?
でも実際はSonitusのVSTがメインなのでFX系はインストールしない人が
多いんじゃないでしょうか?

Free! - Cakewalk Audio FX 2
テープシミュとアンプシミュです。
アンプシミュはさすがに他の製品使ってる人には・・・かもです。
これもSONARに同梱されています。

Free! - Cakewalk Audio FX 3リバーブなんですがちょっと面白くて、
空間のサイズや形とマイクの立ってる位置、音が鳴ってる位置を設定できる物です。
図が出てる下の丸いとこをドラッグすると図が3Dで動きます。
私の環境では32bitホストでのみ動作確認できました。

FX1~3は、結構古めのプラグインなので今更感はありますが、
せっかくフリーなので試しに使ってみるのもありなんじゃないかなと思います。

次はVSTi。
ページはこちら。
SFZ+ Professional
サウンドフォントプレイヤーです。
SONAR同梱の物は簡易版でこちらが上位版ですね。

Square I
アナログ系シンセ音源で、SONAR8の体験版に入っていた物ですね。
わりと使える音源かも。
動作もかなり軽い物なのでスケッチ用としても便利かも。

フリーですが、購入手続きが必要なので、本家Cakewalkのアカウントが必要です。
カートに入れてオーダーを押すとログインかアカウント作成を聞かれるので、
そこから入力して作ると良いかもです。
オーダーするとすぐにダウンロードできるようになります。
(オーダーメールもすぐ届くはず)
シリアルナンバーのメールは15分ぐらいで届くよとオーダーメールにありますが、
結構時間がかかる場合があるようです。
(私の場合は4時間ぐらい後に届きました。
 FX1~3はFX2のシリアルが共通になっています)


■■■
ホリデーシーズンセールも各所で始まっていますね。
Group buyで半額!なんてこともやっているとこがあります。
気になる人は海外の有名所のショップやプラグインメーカーのHPをチェックするとよいかもです。
私はというとホリデーシーズンセールを前に燃え尽きたので、
しばらく買い物はしないかも(´・ω・`)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieプラグイン
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL