--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’12.06・Sun

進まない人の話

自分的に決めてた締め切りな日ですが、まだ詞が終わってません。
半分ぐらい残ってます・・・(´・ω・`)
毎回、曲を作ってるときにイメージみたいのは頭にあるんですが、
それを言葉にしてちゃんと整えるのが苦手。
自分の中ではPV的な映像も頭の中に毎回先にあるんですが、なかなか上手くいかないものです。

作業的には、詞書き→入力、調整→ミックスって感じ。
頭が回らないときは先に出来てる詞を入力調整。
ミックスはラフ状態なのでボーカルが完全に入ったら詰める作業です。

■■■
それにしても今年のホリデーシーズンセールは、なんかすごい。
有名所のwavesもかなり安いですし・・・。
(代理店の50%引きより海外のショップでシリアル購入の35%引きのが安い!)
waves狙ってる人は、今回のセールはおすすめです。

個人的に好きなFluxもセール中。
こっちのセール品は代理店で購入してもあんまり変わらないかも。(本家Fluxだとユーロ決済なので)
実はこのセールで本家からPure Limiter IIを買いましたヘ(゚∀゚ヘ)

■追記(12/8)■
JRR Shopでもセールが始まってて
こちらはドル決済できます。
■追記ここまで■

いつ記事上げようかなぁと考え中。
FluxはマルチバンドコンプのAlchemistがすごく良いんですが、こちらは別格扱いっぽくて
セールしてなくて残念。
Fluxのプラグインはパラメータが多いので簡単お手軽というわけにいかないので、
面倒なの嫌いな人にはオススメしにくいかも。

■■■
SONARスレ読んでたらSONAR 8.5の不具合出てる人、私だけじゃなかったんですね・・・。
KONTAKTのぶちっと音が出なくなるのは、うちだけっぽいんですが
ピアノロールの範囲選択時に描画がおかしくなるのと、範囲がなぜか全体になっちゃうやつ。
早いとこ8.5.2のパッチをリリースして欲しいかも。

■追記■
新verではなにかと不具合が出るのはある意味しょうがないですね。
新しい物好きの私みたいな人柱しちゃってもという方以外には、新しい物はおすすめしにくいです。
これはどの機材でもそうだと思いますが、ある程度枯れた機材のほうが
多くの情報や安定性も安心できると思うのです。

私がSONARを使っているのは録音の簡単さや、MIDI録音した物のエディットのしやすさで
なかなか移ろうとは思わないのです。
もちろん他の機材を使って、これはいいなぁと思うことも少なくはないのですが。
新verで安定しないのを見越して旧verを入れてるので、作業的にはいったりきたりすれば
なんとかなりますが面倒ではあります。

DTMの機材のレビューや使用感は、なかなか情報が少なくて
購入を考えてる人や興味のある方の助けになればと考えて私なりにちらしの裏を書いています。
あくまで機材なので自分に合う合わないがあると思います。
そして不具合も許容できない物もあるでしょうから、その場合は自分の使いやすく安心できる物を
選ぶ必要があるでしょうね。

■追記ここまで■


■■■
などと、などと詞が進まないので書いてみたり。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieDTM全般
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

はじめまして、うちでも、同じ症状でてます。

>KONTAKTのぶちっと音が出なくなるのは、うちだけっぽいんですが

KONTAKTだけでなくFM8でもなります。
AkoustikPianoでも同様なので、NI製品の基本エンジン部分とSONARとの相性問題という事になるかと思います。

下のNI公式フォーラムでも話題に上がっていて、NIの中の人が対応するといっていますが、いつ改善されるかはわかりません。
待つしかないのかな。というのが結論です。

http://www.native-instruments.com/forum/showthread.php?t=98352&goto=nextoldest

はる:2009/12/24(木) 04:45 | URL | [編集]

>はる 様

いらっしゃいませ!
KONATKTのSONARとの相性みたいな話ってやっぱりあるんですね(´・ω・`)

FM8は未確認でしたがFM8でもなるんですね。
アコピはVistaと相性が悪い的な話があったので、そっちが原因だと思っていましたが
単純にSONAR側との相性だったりするんですね。
フォーラムのほうは6ページぐらいあるので、がんばって読んでみますね。

卯月めい:2009/12/24(木) 22:24 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


