--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’12.11・Fri

朝から・・・の話

おはようございます、雨の朝です。
雨音は大好きです。
でもいろいろ面倒なので困り者です。

朝から何やってるかというとボーカルの修正作業です。
私の場合はV-vocalでの作業ですね。
ここ何日かはこの作業をしてるんですが、やっぱり長時間やると耳が音に慣れちゃって
修正しきれてなかったり、修正しすぎだったり。
なので修正のまた修正を繰り返してる感じです。
その日の作業した物は携帯に入れておいて寝る前に何度か聴くんですが、
お風呂入ってでてきて、なんやかんやして寝る時に聴くと
「あぁ、ここだめだぁ・・・」という感じ。
元々、耳が悪いほうだけど弱いんだろうなぁと痛感しています。

結局、未だにA"の半分の詞が埋まっていません。
前半がよくないから続かないのかも。
ということで、埋まらないときは他の決まってる場所の作業。

もうここのとこはオケそのもののデーターはいじってないのでバウンスしてオーディオ化しました。
ちなみにKONTAKTやTrilianは「高速バウンス」のチェックを外してのバウンスが良いみたいです。
(Trilianを「フリーズする場合」、現状では完全なオーディオ化ができなくて音のリリースが切れたまま
 フリーズされる場合があります。もちろん環境依存、音色に依存するかもです。)
今回はトラック数が少ないので見た目もさっぱりしました。
プロジェクトを分ければいいんですが、たぶん忘れちゃうので
MIDIトラックはアーカイブ化して残しています。

■■■
今年買った機材をおさらいして実際どんな感じだった~的な事を
書きたいと思ったりしたものの、
なかなか時間的に厳しいかなぁとも思ったり。
私の場合、フリーの物でもそうなんだけど
「これは使うかもしれない!」は結局使わないことが多いなと
今更反省中(´・ω・`)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


