--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’12.13・Sun

Flux Pure Limiter II の話

Flux_PL
やっと少し、時間的に余裕が出来たので先日購入した
Flux Pure Limiter IIのお話。

名前の通り、リミッターです。
Fluxのプラグインはどれもそうなんですが、パラメーターがいっぱいあって
なかなか難しい感じです。
そしてこのリミッターも普通のリミッターでは見かけないパラメータがいっぱい。
とはいえ、リリースモードにオートも選べるので
とりあえずオートモードから触るとよいかもです。
(まだまだ全然理解できてないので、いろいろいじくりまわしていますヽ(;´Д`)ノ )

Fluxのプラグイン共通の仕様としてはAとBのスロットに各セッティングを置いておいて
オートメーションでセッティングをモーフィングできたりします。
実際使い方が難しいので恩恵は受けにくいかもですが。

このリミッターの音の感じは、なんというか潰して大きくしています!という感じじゃなくて
綺麗に大きくしてる感じ。
音が汚れないので、そういう用途に向いてるかも。
音の分離が良かったり定位感が良くなる気がします。(気のせい?)
メーターも見やすく、波形表示のほうも状況を確認しやすいと思います。

wavesのL1のクローンのW1 Limiterのように各トラックに挿す使い方もできるとは思いますが、
それはパラメーターを理解してからじゃないと厳しいかも。
私の場合、W1 Limiterを各トラックに挿したりしています。
ちょこっと後ろで鳴って欲しい時なんかに便利。

音色的にはT-racksのブリックウォールリミッターと反対側にあるような感じかも。
どっちが良い悪いというのじゃなくて、どっちも得意とする音が違うみたいな。

パラメータを理解していじれるようになると、もっと広がりそうなプラグインかも。

ちなみに、デモ版では制限がちょっとありますが期限がないので
興味がある人は触ってみると良いかもです。
Pure Compressor IIAlchemistは一度触ってみることをおすすめします。

ちなみに現在のセールだと為替を考慮しても本家のオンラインショップが一番安いかも。
オーサライズに別途iLokが必要になるので注意してくださいね。
(デモ版やフリープラグインはiLok不要です)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieプラグイン
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


