--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’12.18・Fri

再セットアップの話

冬のうたも一段落したので、その前に作ってた曲とにらめっこ。
うーん、方向性というかアレンジを考え直して音色も考えなおそうって感じに
なったのでmidiをFLからSONARに全部移しました。

そして、ちょうどいい機会なので11月に予定していたPCの再セットアップを
始めました。
メインPCの構成をサブPCと入れ替えてOSもメインのほうをWindows7 64bit、
サブをVista sp2 64bitに入れ替えました。
Vista以降は再セットアップに時間がかからないので楽ですね。

レジストリをいじらないアプリやらお気に入りやらDTM関係など
それぞれ他のドライブに入ってるのと、
セットアップ前に必要なアプリやらドライバをまとめてるので基本的なセットアップは
時間がかからないようにしています。

とは言うものの
DAWまわりはそれほどではないんですが、
ライブラリが大きい音源やらは時間かかりますね。
それにインストール後のパッチあてやオーサライズもそれなりに面倒です。
個人的に全部ドングルで管理できてもいいよねぇなどとも思うのです。
(ドングルが壊れたり、それによる手続きの問題が解消されれば、ですが・・・)

PCの構成は以前の
CPU:C2Q Q9550
M/B:ASUS P5K-E から
CPU:i7 870
M/B:GIGABYTE GA-P55-UD3 になりました。
P55チップのUSB問題やらいろいろ言われてるので、オーディオI/FやらDTM関連の物は
増設したUSBのほうに繋いでみました。

(KONTAKT問題でコメントいだたいたオーディオI/Fをハブ経由で繋いで様子みたんですが、
 以前の構成だとPCが起動しない状態に。
 BIOSもでない状態になったので検証できませんでした(´・ω・`))

とりあえず週末明けぐらいまでには復旧したいなぁ。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieDTM全般
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

こんばんは
おぉ~~~
「冬のうた」
とっても素敵な曲ですネ。
いい雰囲気出ています。
ちょうど外は雪景色なのでピッタリ!

動画もいい~
新曲だけじゃなく他の曲も聴かせてもらいました。

「ねこのきかんしゃ~」 
しばらく私の頭の中を駆け巡りそうです。


それにしてもPC、ものすごいハイスペックですね。
僕はPhenom X4ですが、時々息切れしそうな感じで動いています;
USBはダメでしたか・・・
ほんと 難しいですね。

デリシャスカレー:2009/12/19(土) 19:57 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様
こんばんは!
ありがとうございます!そう言っていただけると
中の人のモチベーションがギュン!と上がります。
曲に関しては、コメでも残念な点が指摘されてて、もっと頑張らないと
と思っています。

PCは、某安売りの時に買えちゃったので
かなり安くでできてたりします。
今はなんだかPC関連は過渡期なようで、なんかいろいろ難しいので
買い替えもちょっと考えちゃいますよね。
物凄く処理が早くなる!とかどんなに重いVSTいっぱい挿しても大丈夫!とかなら
前向きになるんですけども(´・ω・`)

USBの件は、うちの環境の問題だと思います。
BIOSが起動する前にUA-25EXに給電しっぱなしになってたので
そこらへんが原因なんじゃないかなぁと素人考えですが思ってます。
UA-25EXって結構電気使うみたいなので、セルフパワーのハブなら解決できたのかも。

SONAR 安定化プロジェクト期待してます(*´∀`)

卯月めい:2009/12/19(土) 20:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


