--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’09.14・Fri

はじめに。

■■■
この記事は「時計仕掛けの空」の前身にあたるブログ
「いつまでつづくのやら」の最初のポストです。
ブログのお引越しの際に、他でやってるブログと同名にしたのです。

お引越しの際にカテゴリ分けをしながら手動でやってたので、
すべての記事は移せていませんが
初期のほうは参考にならない話ばかりだったので
(今も参考になりませんがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ )
まぁいっかー的な。

現在はgooブログからのお引越しに対応してるようですが、
再カテゴリ分けを考えると面倒なので
gooブログからすべて移すのは諦めました。

そして、gooブログのほうは閉鎖しようと思うので
(放置管理でもよいのだけれど、いろいろ区切りな時期なので)
記念に始まりのポストだけ移しておこうと思います。

2010/02/27 雨

卯月めい
■■■

初めまして。
久しぶりにDTMをやろうかなぁと思ってはいたものの、
なかなか踏み出せないでいたわけですが
MIDIキーボードも勢いで買ったので
ちょこっと頑張ってみようかと思い、
その経過というかチラシの裏的な物を残そうかなと
ブログなんぞ書いております。

その昔、少しだけDTMをしていましたが
もう当時とは全然世界が違うのでほとんど素人と同じ。
当時もDAWという概念的な物はあったものの、
ほんとプロご用達みたいな高価な物でした。
でも、今はPCも性能良くて価格もそこそこ安く手にはいる状況に。

ということで、
とりあえずPCR-300というMIDIキーボードを購入。
DAWはバンドルされている、
SONAR LEを使おうかなぁと。
あとは興味本位でDLしてきたACIDのフリー版。

SONAR LEをいじってたんですが、
紙媒体のマニュアルが付いてないんですよ。
ヘルプのチュートリアルを参考に一通りいじってみたけど
直感的にというかネタが先にあるなら
ACIDのほうが扱いやすいかもしれませんね。

PCR-300のコントローラー部分の売りは
DAWの場面場面でアサインが切り替わるらしいんだけど、
それはSONAR6.2だけみたいで、ちょこっと(´・ω・`)


これからの目標としては、なにかネタでもいいので
1曲作る。
ボーカロイドのミクの次に出る新作までに
初歩的なことを習得したいなと。

いつまで続くかわからないけど、
自分用チラシの裏のはじまりはじまり。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie私事
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next | 

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


Next |TOP
