--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

サマーセール+円高真っ只中ですが、
みなさんは何か購入しましたか?

私はセールで買ったのは、
Sonnox Oxford Inflatorです。

inf

日本だと代理店のMedia Integrationでもセールしてますね。
私はDontCrac[k]で購入しました。
日本円で1万切ってたのと日本語マニュアルいらないかなぁという理由でこちらで。

ちなみにSONAR 8.Xの64bit版だとダメみたいな感じで書かれてて、代理店でもそうなってて
ちょっと悩んだんですが
デモ版を使ってみて大丈夫かなぁと思ったので買っちゃいました。
実際は、負荷の高めのプロジェクトでしか試してないので確証が無いんですが
ものすごいたまにノイズが鳴る気も・・・。

これ使うと音が前にでてきて、「おおっ」ってなりますね。
結構前からあるプラグインなので、みなさん使ってたりするのかもですが。
単純に音量を上げてるんじゃないっぽくて耳にひっかかりやすくしてるのかな、これ。
マキシマイザーやリミッターとかそういう物とは違うと思いますが、
これは結構便利ですね。
操作するスライダーも少ないのでわかりやすいのも○です。

セール以外で購入した物は

CHG_ny
Chris Hein GuitarのNylon Guitar Finger Pickedをバラ売りで買いました。
ナイロンギターで指弾きの音源が欲しかったで、ついつい。
優しい感じのアコギはいつもINDEPENDENCE Freeばっかなので
他の音色も欲しいなぁと。

デモのオーディオにもあるように、どちらかというかスパニッシュ!とか元気!って
感じの鳴り方がします。
CCでコントロールなのでお手軽度はやっぱ下がりますね。
使いこなせれば表現力が上がりそう。

ただ、この音源の弱みはベロシティの弱めのレイヤーが無いように感じることです。
ある程度弱く弾くと鳴らなかったりするので(´・ω・`)ショボーンとなることが。
調整すれば解決できるのかしらん。


spat

こちらは買ってませんが、
FluxのIrcam Toolsのデモ版を試してみました。
画像はSpatでルームシミュです。
Ircam Toolsは全体的に使いこなすのが難しい感じです。
パラメーターはいじってれば理解できるのですが、上手いこと良いとこにいかないというか。
TRAXはもう使いどころが良くわからないw
きっと私の理解力が低いからだ!
SONARでは問題ありませんでしたがFL 9.5ベータではToolsの1つ目の起動時にフリーズしました。
うちの環境だけかもですが。

そういえばVOCALOID 2 の新しいライブラリが発売されるんですね。
ヤマハ製のライブラリでVY1"MIZKI"
"MIZKI”って表記されてませんがブラウザのページ名のとこに
「VY1"MIZKI"-歌声の、新しいスタンダード」って明記されてるんです。
リンク先のページにデモ曲の動画がありますが、なんというか癖が少ない感じですね。
初音さんからアニメ声っぽいとこを抜くとこんな感じなのかなと。
ちょっと男の子っぽいかなぁ、でもリンレンやルカみたいな低いほうで
VOCALOID2エンジンの発声の悪い癖が無いので聴きやすくて個人的にアリだと思う。
派手ではないけど、こういう路線でいくつかライブラリが出ると嬉しいなぁと思ったり。
キャラ先行じゃないのも評価したいというか、今までキャラ売りしすぎだと思うし。

それにしてもボーカロイドストアなんてあったんですね・・・、
Twitterはこちら
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(10) TOP
Categorieプラグイン

Next |  Back

comments

Sonnox Oxford Inflator

僕もほしいなぁ・・・
音の張り出し感はうらやましいですね。

64bit版だと・・・って言うのがひっかかります。

ん~~;

他にもほしいのがあるからなぁ・・
お金ないしなぁ・・・
それにしても、ここのブログは参考になります。

デリシャスカレー:2010/08/08(日) 12:06 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様

SONAR 8.5.3 64bit版で負荷の少なめのプロジェクトで確認してみましたが、
こちらではノイズ等の問題も無く動作しました。
とは言うものの、公式や代理店のサポートのとこの記述が無くならないと
不安ですよね。
デモ版は製品版と同じバージョンなのでテストしてみるとよいかもしれません。

卯月めい:2010/08/08(日) 13:04 | URL | [編集]

追記になりますが、
ActiveSONAR
http://sonar.web.infoseek.co.jp/index.html

の掲示板では問題なく動作とありましたので、大丈夫なのかも。

卯月めい:2010/08/08(日) 13:20 | URL | [編集]

ありがとうございます!

負荷が軽ければ不具合がおきにくいなら、問題ないかもしれませんね。
オーディオに変換してから使ってもいいですものね。

youtubeで見てみたらやはり理想的な効果ですね。
まじめに考えてみようなぁ

デリシャスカレー:2010/08/08(日) 21:14 | URL | [編集]

またSONARの季節が近づいて来ましたね-。
アナウンスあるといいいなぁ。

http://www.rolandconnect.com/

NN:2010/08/22(日) 13:12 | URL | [編集]

>>NN 様

そろそろ新verがアナウンスされる頃ですね。
8.5→9でどう変わるのか楽しみではあるのですが、
やっぱり安定性が不安であります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

卯月めい:2010/08/22(日) 13:50 | URL | [編集]

ご無沙汰してます。
今の所アナウンスは無いですが
今年のAESでcakewalkとrolandが出展する事が
決まっているようで、11月4日~が期待大!

NN:2010/09/20(月) 23:25 | URL | [編集]

>>NN 様

こちらこそご無沙汰しております、更新もしないで月日は過ぎ・・・。
AESっていうのは
AES London 2010: 128th AES Convention
http://www.aes.org/events/128/
これなのかな?
SONAR 9の発表あるといいなぁ。
これだけ発表が遅いとなると日本では年内は無理かもしれませんね(・ω・` )

卯月めい:2010/09/20(月) 23:52 | URL | [編集]

はい、最新のものはこっちです!
http://www.aes.org/events/129/

後は、今週末にこんなのもありますね。
http://www.imsta.org/imsta_festa.php

NN:2010/09/21(火) 00:44 | URL | [編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

-:2010/09/22(水) 20:31 | | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


