--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’11.16・Tue

初イベントの話

ボーマスのほうも終了して一段落といった感じです。
私は地方民なので参加できず(´・ω・`)
しかし、私より遠いはずのminamiさんは参加!
初回参加で20枚ぐらい売れたそうで、なかなかの成績だったのではないでしょうか!
買っていただいた方、手にとっていただいた方、本当にありがとうございます。

なかなかイベント慣れしてないせいもあってか、
参加組、特に売り子さんとしてお手伝い頂いた声優陣のお二人には
かなり負担がかかってしまったのは反省点です。

次回のイベント参加は次の次あたりに新譜を引っさげてという形になりそうです。
今回は曲数が多かったので、次回はコンパクトになるかもというか
そんな感じで提案してる感じです。

■■■
wavelab7
マスタリングもどき作業は、こんな感じで
Wavelab 7で行いました。
( studio 6を安く購入して、本家でアップグレード版の7を購入しました)
こちらでの作業は曲順と曲間の調整、曲のレベル調整、トラック打ち。
曲の長さも調整してみました。
曲のレベルを合わせるのがメイン作業だったわけですが、
これがなかなか難しくて困りました。
RMSやピークであわせるコマンドがあるんですが、実際うまく合わなかったんです。
なのでRMSで合わせてから、あとは手動でレベルをあわせました。
これのせいで、曲によっては小さいと感じる物ができてしまいました(´・ω・`)
なかなか使いこなせてない感じです。

ちょっとだけ、本当に比較しないとわからない程度に統一感を出すために色をつけました。
単純にT-racksのEQP-1Aを通すだけというのをやってみました。
たぶん言わないとわからないぐらいだと思うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

基本的にはメンバーの曲はそれぞれで完成形になっているので個々には何も手をつけませんでした。

こんな感じで今回は作業しました。

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


