--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

コンポーザーが教える作曲テクニック99 (CD付き)コンポーザーが教える作曲テクニック99 (CD付き)
(2010/11/25)
瀬川 英史

商品詳細を見る


作曲本を買ってみました。
というか発売前ぐらいにAmazonにおすすめされたのと、
ツイッターでフォローしてる方がつぶやいてたので興味があったので。

さて、このテクニック99シリーズですが
基本的に1つのテーマに2ページというコンパクトな形で書かれています。
なので1つのテーマを深く深く掘り下げるという感じではありません。
でも、簡潔に大事な部分が書かれてるので空いてる時間にさっと読めるのが
よいところだと思います。

この作曲テクニックに限っては他の本と比べて専門色が強いと思います。
なぜかというと理論がメインになってるからだと思うのです。
音楽理論がメインでは、あるんですが初心者が知りたいことは網羅されてると思います。
この本を入り口に、他の専門書、
たとえば「実践コード・ワーク」シリーズなんかに続けていけると
理論をかなり勉強できると思います。

本当にこれから音楽の右も左もわからないけど作曲したいので
作曲方法の本が欲しいという人には、
ちょっと難しい内容になると思います。
たぶん、そういう人は作曲入門本を買った後に
この本を読んだほうが書いてある内容を理解しやすいと思います。

理論が全然足りない私が書いても説得力に欠けますが(;´Д`)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(4) TOP
CategorieDTM全般

Next |  Back

comments

メリークリスマス!

SONAR X1の記事楽しみにしてますね。
すごく気になっていますが、私のモニターは4:3のデュアルなものですから・・・
フルHDを買ってからのほうが良いですよね。

私は最近ブログを閉じてしまいましたが、曲のリンクを貼り付けられるのでその機能はこれからも利用しようと考えています(汗

クリスマス的な曲です。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/190/16/N000/000/000/129319445021816219746.mp3

デリシャスカレー:2010/12/25(土) 12:26 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様

めりーくりすます!

SONAR X1 は海外版のDL版を購入した人なんかが少しずつレビューをあげてますね~。
私は日本語版で手続きしたので今日あたりに届くようです。
ざっくりとした使用感なんかをお伝えできればと思っています。
ディスプレイに関してのあの要求スペックは1枚で全部表示させるのを前提にしてるのではと思います。
なのでシーン設定でミキサー画面やらのセッティングとかを保存しておけばそれほど問題ないのではないかなと思っています。

私の場合HDのモニタと4:3の2枚なので基本的に今までと変わらない感じに設定しようかなと思っています。

ブログお疲れ様でした( `・ω・´)ゝ”
なかなかブログも続けるのも大変だったりしますよね。
私は生活が変わってからとツイッター始めてからは小さい情報なんかの記事を書けなくなっちゃいました。

曲聴きかせていただきました。
壮大でやさしい感じの曲ですね。
鈴がディレイで動いてく感じがアクセントになってますね~。
自分が選ばない音ばかりで興味深いです!

卯月めい:2010/12/25(土) 13:23 | URL | [編集]

こんにちは
SONAR X1の記事はまだかなぁ(笑
KONTAKT4 のピアノ問題と
Sonnox Oxford Inflatorも問題なく使えそうかぁ
操作感はどうかなぁ
かっこいい操作画面のキャプチャも期待してます。
今年中に記事見れるかぁ(汗

デリシャスカレー:2010/12/26(日) 12:53 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様

SONAR X1の記事をアップしました。
が、
KONTAKT4のピアノ問題とInflatorは検証していませんでしたヽ(;´Д`)ノ
Inflatorに関しては8.5.3で使っていても、ものすごく重いプロジェクトでなければ問題ない感じでした。
そのプロジェクトをX1で走らせても今のところ問題はありませんでしたよ。

卯月めい:2010/12/26(日) 14:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


