--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

お休み中は、プラグインテスト用の曲をちょこちょこいじってたり
以前作ったプロジェクトをSONAR X1用にセーブしなおして、
いつ出来るかわからないソロCD用のエディットする準備したり。
全体的にぐだぐだなお休みを過ごしてしまいました。
明日でお休みも終わりなのになぁ。

年末ちょこっと用事のついでに寄った楽器屋さんで
Protools 8 を触る機会があってミキサーが使いやすかったり、
トラックリストが常に表示されてるのが便利でいいなぁと。
Protools 9でオーディオI/F縛りが無くなったのも魅力だったり。

UA-25EXは私みたいなホビー用途では全然問題無いのと64bit環境でも
問題無くて好きです。
ただ、
個人的に不満はヘッドホンが別系統で音量調整できないことだったり。
でも、それだけのために買い換えるのももったいないし。

Protoolsの機能紹介動画を見てて思ったのは
SONAR X1の見た目ってProtoolsを意識してるんだなぁと。
X1よりだいぶ前にリリースされてたSONAR Home Studio 7も同じくですね。

紹介動画の中で楽譜入力が良い感じで、
そういえばSONARで楽譜入力使ってなかなぁと思ったり。

そこで自分用のデフォルトプロジェクトテンプレートを再考して
シーンセットを設定してみました。

シーン1
まず、これがシーン1でほとんどこの状態で作業します。
マルチドックは使わない感じですね。
ブラウザは普段は折りたたむかシンセラック表示かな。
ピアノロールは、その都度開くのでドックには入れない感じ。

シーン2
シーン2。
楽譜表示で縦のライン確認用です。
意識して使わないと使いどこが私には無いかもですが。
タイムルーラーとナビゲーター表示を見えるように配置しました。
ナビゲーター表示は何気にずっと使ってるかも。

シーン3
シーン3。
プチmix用って感じ。
チャンネルストリップを細く表示でなるべく一度に確認できるように。
ストリップ内はアイコントトリム以外は表示させてます。
あとから表示させるの面倒かなぁと。
ブラウザは右側に折りたたんで必要なときに開く感じです。
基本的に新機能のプラグインをD&Dは使わないで、
以前のverと同じくスロットで右クリックで挿していきます。

シーン2同様にタイムルーラーとナビゲーターを表示しています。


コントロールバーも並べ替えてみました。


こんな感じで配置してみましたが、ちゃんと活用できるかなぁ(;´Д`)

■■■

さて、SONAR X1を導入してから気づいたことを。

インストールしたときに問題がでてたピアノロール周り。
未だにたまに問題が起こることがあって、
スナップが変な風に動作することがあってすごく困るときがあります。
8分でスナップかけてるのにかなり細かい単位でスナップしたり、
なぜか3連でスナップされたり・・・。
問題が起こらないこともあるから、
うちだけの環境依存の問題だとは思うのですが。

トラックフォルダを展開しようとしてクリックすると、
クリックしたフォルダよりずっと上のフォルダが展開されることがあります。
これも環境依存だと思ってるんですが、何気に困ります。
最初は、自分の勘違いだと思ったのですが何度も起きたので・・・。

私のテンプレート、シーン3のセットみたいにストリップを細く表示してる際に
ProChを展開してProChを格納するとストリップが太い表示のままになります。
なんかだかイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

ユーザーズ・ガイドP370に書かれている、
「チャンネル・ストリップの表示を変更する」の項で
「コンソールでトラックの種類や状態を指定して表示、非表示ができる」
「コンソール・ビュー・メニュー」→「ストリップ」→「トラックの条件」からと
あるんですが、
「トラックの条件」という項目が見つけれませんでした。
どう見ても無いように見えるんですが・・・。

コンソールビューでストリップを掴んで並べ替えれなくなってるような。
トラックビュー側で掴んで並べ替えればいいんですがBusなんかを並べ替えたい時に
地味に面倒です。

コンソールビュー上、矢印キー左右でカレントトラックを変更できますが
Busをクリックしてもカレントトラックのように選択色に変わらないので
矢印キーでBusを変更してもインスペクタ見てないとわかりません。
(矢印キーを使わないのが普通だと思うので実害は無いのでしょけど、
 カレント表示がされないのは、どうなのかなぁ?)

以前のverのプロジェクトの互換は、うちでは問題無いようです。

■■■

良いところに比べて悪いところのほうが目についてしまうのは
私の性格が悪いからでしょう(;´Д`)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieSONAR

Next |  Back

comments

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

X1は基本的にはよさそうですね。
アップデートが早く出ると良いですね。
UA-25EXのヘッドホンの別系統の音量調節の件ですが、私は安いヘッドホンアンプを使ってますよ。
AT-HA20
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHA20%5E%5E
若干中低音が良くなります。

デリシャスカレー:2011/01/08(土) 19:22 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

X1は、今までSONARを使ってきた人ほど拒否反応もでやすいかもです(;´Д`)

情報ありがとうございます!
やっぱりヘッドホンアンプを間にいれたほうがいいかなぁ。

卯月めい:2011/01/08(土) 21:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


