2011’01.23・Sun

遠回りした話

Mbox

ここのところ機材を追加したものの、それに伴うトラブルが発生してしまって
どうにも悩んでいたのですが
結局、機材を一新して解決することとなりましたヽ(;´Д`)ノ

話の発端は、
安くProtools 9を導入するためにアウトレットのMbox2 miniを買ったことから始まります。

Mbox2 miniは問題なかったんですが
しばらくして、SONAR 8.5,X1、WabeLab 7で問題が起こりました。
Fl studio 9系で問題なかったので、大丈夫だよねーと思ってたのが間違いでした。

SONARとWaveLabで再生時にMbox2 miniとクロックが同期しないのか
再生時に2秒程度でロケーターが止まり、ソフト音源が鳴らなくなる症状がでました。
ロケーターやタイムは止まってても実際には再生されててオーディオのみ鳴る感じ。
WaveLabも同様でロケーターが同期しないで止まる症状。

この問題は結局何がが原因かというと、
Mbox2 miniのASIOドライバのようでした。

SONARの場合は使用ドライバをWDM/KSにすれば問題は発生しませんでした。
私の環境だとWDM/KSにしちゃうとDAW以外の音が鳴らなくなるので、
どうしてもマルチクライアントのASIOドライバで動かしたいという条件から
外れてしまいます。

ローランドに問い合わせたものの、Mbox2 miniでASIOドライバ使用時の環境で
そのような症状がでるという話は問い合わせは無いということで、
固有の環境問題じゃない?という回答でした。

UA-25EXはPT9じゃ使えないし、SONARとWaveLabはMbox2 miniじゃダメ。
こうなるとそれぞれDAW側で割り振って、モニターとの間にミキサー入れるかとか
じゃないとラインの繋ぎ替えが必要になる・・・。

もー、いろいろ面倒なのでUA-25EXとMbox2 miniを処分して1台で賄える物に
しよう!そうしよう!
めんどくさいのは嫌い!
と、私らしい結論がでちゃったので
新Mbox(無印)を買いました。
もう本当にお金ないお・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

結論から言いますと、
最初からこれかmini買っておけばよかった(´・ω・`)です。

第3世代のこのMboxシリーズはPT以外のDAWのサポートを大々的に
謳っています。
実際、SONARでもWaveLabでも問題は解決しました。
midiI/Fの問題も無印にしたので、これ1台で解決しました。
別系統のヘッドホンアウトの問題もアドバイスいただいていたヘッドホンアンプも
考えたのですが、
なるべく1台でなんとかしたかったのでminiではなく
無印にしました。

Mbox2 miniと比べて新Mbox無印はコントロールパネルがあるので、
バランス取りの自由度がありますね。
いろいろな機能がついてたりデジタルアウトがついてたり、
モニター用のDSPがついてたりと
私にはオーバースペックなのはわかっています(;´Д`)

ただ、やっぱり機材は帯に短いよりも長いほうが融通が利くなぁと・・・。
高い勉強代でした。

音質とか私の耳ではよくわかりませんが、
Mbox2 miniと同じ系統の音で私は好きです。
オーディオI/Fの出音の問題かはわかりませんが、定位がわかりやすくて
すっきり聴こえる感じです。(UA-25EXに比べてですが)
私はこっちの音のが好きかなぁ。
リバーブのテイルや薄いディレイなんかもすごく聴きやすいです。

これでハードまわりはしばらく大丈夫そう。
本当にめんどくさいのはイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
スポンサーサイト

トラックバック(1) コメント(2) TOP
Categorie機材

Next |  Back

comments

こんにちは
落ち着いたようですね^^
私もサウンドカードを検討中なんですよ。
今は「DELTA Audiophile 2496 for PCI-X
」を使っていますが、私の環境だとDVDの再生に不具合があります・・;
音楽関係ってすっきりしませんよね(笑)
USBオーディオはSONARで不具合があるとPC再起動かUSBケーブルを抜かないと復帰しないのが嫌で使わないつもりです。(自分の環境だけかな?)
自分はCGもやるのでQuadro系のグラボもほしいし・・・
困ったものです。

デリシャスカレー:2011/01/23(日) 15:19 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様

やっと落ち着きました。
そしてヘッドホンoutが別系統なのがこんなに快適だとは・・・。

>DELTA Audiophile 2496,PCの中に増設するタイプなんですね。
USBオーディオI/FだとDAWなりがASIO掴んだまま落ちちゃうと、
再起動か繋ぎなおしですね、うちもそうです。
うちの場合は抜き差しでもダメなことがあるのでPC再起動コースですね。
困った物です。

CGやるんですか!?
私はやりたいゲームがあったのでビデオカード交換したんですが、
そのゲームが酷い内容でもうすっかりケースの中の肥やし状態ですw

卯月めい:2011/01/24(月) 00:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL

SONARとWaveLabとMbox2 miniの相性は…?


時計仕掛けの空 遠回りした話 もー、いろいろ面倒なのでUA-25EXとMbox2 miniを処分して1台で賄える物に しよう!そうしよう! めんどくさいのは嫌い! と、私らしい結論がでちゃったので 新Mbox(無印)を買いました。 卯月めいさんの「安くProtools 9を導入するた...

2011/01/27(木) 18:41:21 | DAW/DTM Watchers!