2011’08.16・Tue

SONAR X1c リリースの話

待望のSONAR X1cがリリースされました!

と、いうことで早速インストールしてみました。
本家CakewalkからDLですが、インストーラーに日本語も入ってるので
日本語版を使ってる人でも問題無しです。

今回、修正以外にいろいろな追加があったりします。

まずはピアノロール。

ピアノロール

ピノロール右上にSONAR 8.5までのユーザーならお馴染みのスナップボタンが
付きました。
これを押すと左横の分解能とスナップオプションが展開されます。
(画像は展開してる状態)
この分解能で、ピアノロールのスナップを独立して設定できるようになります。
トラックビューとは個別に設定できるということですね。
これは地味にありがたいです。
横のスナップオプションはコントロールバーにあるアイコンと同じ役割で、
midiイベントにスナップする、マーカーにスナップする、
のピアノロール用のオプションとなります。

スナップが独立したことで、変な場所で吸着するとか、
ノートを伸縮させた際に起こっていた変なデリューションにスナップする等が
無くなったように思います。
(まだ、長時間触ってないので無くなったと断言できませんヽ(;´Д`)ノ )

スナップ1

次にSONAR 8.5まででは、当たり前だった直前に入力したのノートの長さを
保持してくれる機能の復活です。
これも地味に便利な機能でSONARユーザーからすると、
「なぜ無くなったんだ!」と声を大にして文句を言いたかった機能です。

センタークリックから呼び出すパレットの入力分解能選択の一番下、
もしくは

スナップ2

コントロールバーの入力分解能選択の一番下から選択できます。
これで直前に置いたノートの長さを保持してくれるようになります。
そして、この分解能表示のとこに、
現在保持しているノートの長さが表示されるようになります。
中途半端な長さの場合、Ticksで表示されます。

ピアノロールの独立したスナップとこの直前のノート長の保持が付いたことで、
かなり快適度はあがったはず。
と、言うか
ある意味SONAR8.5ライクになったというか。

波形

次は波形編集画面のループコンストラクションビュー。
GUIが変更されて、以前の8.5までに近い物からシンプルなX1の物に
変更されました。
細かい操作はタブのメニューやプロパティから行う感じです。
以前までの物はわりとゴテゴテしていましたが、タブの中に格納された
おかげで、すっきりしましたね。

ステップシーケンサ

ステップシーケンサもかなりシンプルな見た目になりました。
機能的には変わらないかなぁ。
(あんまり使ったことないのでよくわかりません・・・)
SONARのステップシーケンサの面白いところは、
ステップを繋げれることなんです。
画像だと2ステップと3ステップが繋がってるんですね。
なので下のベロシティバーが1つしかないのです。
これがどんな恩恵があるかというと、
リズムだけでなくベースなども打ち込むのに便利だったりするのです。
ジャンルや使う音色は限られるかもですがパターンで作りたいときには
便利です。


あと、今回のパッチで個人的にナイス!と思ったのは
コンソールビュー上でのBUSの入れ替えが復活したこと。
Alt+ドラッグでBUSの入れ替えができるようになりました。
これは以前の記事でローランドに問い合わせたり、
ブーブー言ってたことですね。

コンソールビューのトラックやバスの数字で
Alt+クリックすると、
トラックでこの操作をするとそのトラックに挿してるBUSを
クイックグループ化できるようになりました。
この逆でBUSの下の数字をAlt+クリックすると、
そのBUSを挿してるトラックをクイックグループすることができるように
なりました。

この他に修正等やGUIの強化とリリースノートにあるので
細かいところは各々で確認してみてください。
SONAR X1のフォルダに日本語のリリースノートがあるので、
wordかワードパッドで開いてみてくださいな。

SONAR X1cをぱっとレビューしてみました。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
CategorieSONAR

Next |  Back

comments

こんばんは
ムムム!
ちょっと気になる記事。
この分だとX2は期待できそうですね。
というか・・・
今X1Cにして、X2もこのぐらいの時期にすればいいのかも知れませんね。

私もブログ再会しました。
内容はつまらないですが・・・

デリシャスカレー:2011/08/20(土) 22:58 | URL | [編集]

>デリシャスカレー 様

今回のX1cはX1を使ってる人にはありがたいパッチでした。
ある意味、ユーザーがどんな機能や動作を求めてるかを再確認できたんじゃないかなと思うので
X2は最初から不満の少ない物があがってくるかもしれませんね。
偶数verは安定ってジンクスもありますし。

ブログのほう再開!
トップページはシンプルに中身は濃ゆくって感じですね。

卯月めい:2011/08/22(月) 20:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL