2011’11.17・Thu

続 puno の話

兵長、こんぶ芯、そして私卯月めいのユニット
puno(ぷの)の2曲目、3曲目がアップされました!

To Your Heart


エレピとブラシな感じの曲です。
この曲は、こんぶ芯さんが兵長さん宅で録ったデモと英語詞を貰って
私がメロディを書きました。

この曲のデモがなかなか難しくて
上手くメロをつけれなくて、サビで静かになって大サビでって感じに
なりました。

こんぶ芯さんのリクエストが歌い上げる感じだったので大サビで頑張ってみました。
私が作ったボーカルデモだとかなり歌い上げてたんですが、
そうじゃないってNGがでて、兵長さんがちゃんとした物にしてくれました。

動画の訳詞はアップする直前まであーだこーだと兵長さん、私、せんてふさんと
話してたんですが
超意訳な感じになりましたヽ(;´Д`)ノ


Holiday Time


1曲目、2曲目から変わって明るい感じな曲。
明るめな曲をやろうという私の提案から動きだした曲です。

この曲もこんぶ芯さんが兵長さん宅にて、
ピアノ、ベースをmidiレコーディングしたオケのデモと英語詞をもらって
それにメロディをつけました。

メロディをつけてドラムも仮で置いた物を送り返して、
メロディに合うようにピアノとベースを録りなおした感じです。
その後、Dメロを追加で書いて、兵長さんがボーカルデータの作成。
プロジェクトとwavデータを送ってもらって、
こちらでそこにドラムをつけて、マルチトラックで書き出してPTで処理しました。
ドラムはパターンを基本にそこに足したり引いたりって感じ。

兵長さんとのプロジェクトのやりとりは、FL studioを使っています。
ピアノは兵長さんのほうではNIのK7のピアノライブラリでしたが、
私のほうでIvory II Italian Grand に差し替えました。
この曲のみ私がmixしていますが、ボーカルが変な音で鳴るとこが
うまく処理できなかったなぁと。

そんなこんなで、punoの2曲が新たにアップされたので前回にアップされた曲も
あわせて聴いていただけたらなと思います。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieご紹介!

Next |  Back

comments

はじめまして。
過去の記事を見て、とんでまいりました。
突然で申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあります。

今回はじめて通常製品版のProTools10を購入しました。
ilokの設定、ProToolsのインストールは問題なくできたと思われます。
しかし、アイコンをクリックしソフトを起動しようとするとロード画面で「ProToolsハードウェアがインストールされていないか、もしくは別のプログラムに使われています」というエラー出て、ソフトが閉じてしまいます。
原因がわからず困っています。
オーディオインターフェイスもしくは、PCが対応していないのでしょうか?

どうか返答お願いいたします。


PCスペック
モデル:マウスコンピュータ NG-im510GA3-Liquid
マザーボード:Intel H67 Expressチップセット
CPU: Intel Core i7-2600 3.40GHz
OS: Windows7 Professional 64bit
メモリ: 16GB

オーディオインターフェース
・EDIROL UA-25EX(最新のドライバインストール済み)

protools初心者:2011/11/22(火) 20:23 | URL | [編集]

>>protools初心者 様

いらっしゃいませー!

私の場合、PT9なのですが
UA25-EXだとPT側で設定できるバッファの値に対応した数値が設定できないので、
公式ドライバでは起動できませんでした。

これはPT側で選択できるバッファがいくつかあるのですが固定されている数値しか選べないことに起因しています。

UA-25EX側の公式ドライバ(ASIOパネル)でその数値と合致する物が選べないので蹴られてしまうと言う感じです。

なのでPTでUA-25EXを使用する場合はasio4allのドライバを入れることで解決できます。
asio4allを導入する際は公式ドライバはアンインストールしたほうが良いと思います。

卯月めい:2011/11/23(水) 06:52 | URL | [編集]

>卯月めい様

返事ありがとうございます!

やはりそうですか・・・。
しかし、過去の記事によるとasio4allだと
PTを起動中は、他のアプリの音がだせないんですよね。
それはちょっとつらい(涙)
それ以外にasio4allによる不具合などはありましたか?

それかもうMboxを購入するしかないですね。お金が・・・orz

protools初心者:2011/11/23(水) 14:29 | URL | [編集]

>protools初心者 様

asio4allでは、とりあえずは問題なかったと記憶しています。
それほどいろいろ検証まではしていませんがairusers blogの
http://bit.ly/uEvFZy

で大丈夫となってるので問題なさそうです。

うちの環境ではasio4all使用中は他のアプリの音はでませんでした。

CPU:i7 870
M/B:GA-P55-UD3
OS:waidows 7 pto 64bit

卯月めい:2011/11/23(水) 21:15 | URL | [編集]

>卯月めい様

そうですか。
突然の書き込みにもご教授してくださり、ありがとうございます。
少しいろいろ試してみます!

protools初心者:2011/11/23(水) 22:58 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL