2012’03.06・Tue

SONAR X1dリリースの話

先月リリース予定だった
SONAR X1の最新パッチ、X1dが本家でリリースされました!

SONAR X1d

■追記■

ローランドでも配布が始まりました。
こちらでは日本語でのリリースノートの詳細、ロールバック方法が記載されています。

SONAR X1d PRODUCTION SUITE KIT, PRODUCTION SUITE 日本語版 (ソフトウェア用) アップデータ

SONAR X1d PRODUCER 日本語版(ソフトウェア用)アップデータ

SONAR X1d STUDIO 日本語版(ソフトウェア用)アップデータ

SONAR X1d ESSENTIAL 日本語版(ソフトウェア用)アップデータ

■追記ここまで■

リリースノートにあるようにかなり手を入れたパッチになっていますね。

と、いうことで早速インストールしてみました!
X1d_ver

Ver情報はこんな感じ。
(モザイクがうまくかけれなくてブロック処理してしまいました・・・)

まだ全然触れてませんが、Pro chのEQが変わりましたね。

X1d_proch

以前まではEQのカーブが
Pure
Vintage
Modern
でしたが、X1dからは
Hybrid
Pure
E-Type
G-Type
となりました。

EQのノブの色も明るい色になりEQのライン表示も変更されています。

細かいところではメトロノームの設定がメトロノームのアイコンを押すことで出来るようになったり。

スナップの効き方も以前よりもっとかっちりしたかも。

外部からwavを投げても、ものすごい小節数へとばなくなりました・・・やっとだ。・゚・(ノд`)・゚・。
■追記■
作業をしていたら、複数のwavファイルを外部からSONARに投げた場合、
以前と同様にものすごい小節数へぶっとんで行きました・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
単体で投げる分には問題は無いようです。
あと、相変わらずクリップのコピペで怪しい動作をします。
指定したトラックとは全然別のとこに貼り付けられてしまうことが発生します。
■追記ここまで■

本家のパッチでも日本語対応で、同梱されているリリースノートも日本語の物が付いてきます。
ただ、日本語のリリースノートだとかなり端折って書かれてるので
本家のほうも見ておいたほうがいいかもです。

特に今回のパッチ導入には注意点があり、本家のリリースノートの下のほうに書かれています。
Build 326、Build 434のQuickFixを導入している場合は
手動でロールバックしないと適用できないようです。
SONARスレをみると、上記のQuickFixを適用していると
パッチインストール時に弾かれてしまうとのこと。

ぱっと読んだ感じではSONARをインストールしてるファルダの中にあるBackupファルダがあるので、
日付表記のフォルダがあると思います。
日付は月/日/西暦 という感じで8桁です。
このフォルダを開くとverが書かれたフォルダが格納されています。
このver末尾がビルドですね。

例:C:\Program Files\Cakewalk\SONAR X1 Producer\Backup\12082011\Version_18.1.0.425

そしてこのフォルダの中にSONAR(+グレード名、例:PDR).exeがあるので
これをコピーしてSONARのインストールしてあるフォルダにペーストします。
フォルダは、ほとんどの場合SONAR X1 グレード名だと思います。

例:C:\Program Files\Cakewalk\SONAR X1 Producer

その中に最新のSONAR(+グレード名、例:PDR).exeがあると思うので、そこにペーストしてください。
置き換えるか保持するか聞かれるので、置き換えてください。

こうしてロールバックしてからX1dを適用してください。

SONAR X1 Producer Expandedで問題のQuickFixを導入してる場合、上記に加えて
SONARのフォルダの
\Shared Utilities\Internal\Softube のSoftubeフォルダを削除してください。
パッチをあてると新しいSaturation Knob.dllが作成されます。
プラグインスキャンをしなおしたほうが良いようです。

とりあえず、こんな感じで本家のリリースノートに目を通してから作業してくださいな。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieSONAR

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL