2009’05.09・Sat

久しぶりの話



兵長さんの新曲がまたまたリリースされました!
なぜ、ぬか漬け?
という疑問も浮かびますが兵長節健在ですね!

■■■

しばらく更新せずにほったらかしになっていました。
アクセスして頂いていた方々、ほんとすみません。

体調がよくないのが続いたことと、心配事、スランプというか
音楽に対して拒否反応がひどくなってしまったこと、
これが全部重なってしまったことで
何もできなくなっちゃっていました。

特に音楽に触れることに拒否反応が出てしまってる自分が嫌でした。

オリジナル曲のほうは、歌詞ができない~と言っていた時から
進んでいません。
というか曲やミックスとしては完成してて、ボーカルを乗せれば完成。
作詞のほうは、basahlaさんや兵長さんにかなり助けて頂いています。
お二方とも、「こういう切り口でくるかー」といった感じで
それぞれ作風が出てて面白い物です。
ただ問題があって私が曲に対してイメージに凝り固まりすぎてること。
上手くそれを表現なり伝えることができれば良いんですが、
それができないこと。
なので、なかなか完成しないという状態です。

たぶん、この曲の決着をつけた時がこの音楽拒否症を越えれる時なんだと
思います。
でも自分の曲はもう聴きたくないなぁ(;´Д`)

■■■
ネタとしてはもう古くなっちゃいましたが、
SONAR 8.3.1 日本語版がリリースされましたね~。
私は過去記事で英語版のパッチを入れちゃってましたが、
上書きで日本語版のパッチを導入しました。
私の場合は、こんな感じなので以前と変わらない状態ですね。
でも、気づかなかった設定項目が増えてたり。

そういえば、Guitar Rig 3をSONARでプラグインとして使う場合、
コントローラーへのMIDI割り当てが出来ないという話が
Guitar Rigスレでありました。
私はペダル割り当てやら使わなかったので気づきませんでしたが、
実際にPCRのスライダーやサスティンペダルに割り当てようとしても
無反応でした。
これの解決策として問い合わせた方のレスによると、
プラグインマネージャーからシンセとして登録してくださいとのこと。
SONARの仕様としてVSTへMIDIを送るにはシンセとして登録しかないっぽいですね。

あぁ、そういえば64bit版でVSTをシンセ登録してもMIDIが送れないのが
うちの環境のせいなのか仕様なのか疑問なので問い合わせてみようかなぁ。

■■■
Windows 7 RCがリリースされましたね。
早速ベータを消してインストールしました。
以前使っていたちょっと古いPCに64bit版を入れてみましたが問題ないようです。
私の場合、メインで64bit Vistaを使っていて困ることもないので
将来的に7も64bit版を使うと思うのでテストも兼ねて。
セットアップ画面やシャットダウン画面の壁紙が青のちょっと和な感じが
とても良い感じ。
すんなりインストール、必要なドライバも問題なし。
基本的にソフトもそれほど気にしないでも使えそうですね、ベータより
改善されてたりソフト側が対応し始めてるので。

最近、ネットブック?ちっちゃいノートPCに興味があります。
うちのノートは古くて重いので、ちょっと寝る前にゴロゴロしながら
使うには厳しいんですよね~。
ちょこっとしか使わないなら携帯でも済んじゃうし、うーん。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieSONAR
Genre音楽 ThemeDTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL