最近の私は、締め切りが無いのでぐだぐだでございます。

進行中の作業としては新曲、既存曲のリアレンジ、過去曲の再mixなどなどです。
どれも中途半端な進行度で、うーん(;´∀`)

ここのとこテープ関係のプラグインをあまり使わなくなりました。
こうしたいって音の方向性と違うかなぁってことが多いのと
使う音色との相性みたいなとこで、あんまり使わないほうがいいなぁという結論に。
なので使うとしても、ほんのちょこっとだけにするようにしています。

コンプの基本的な使い方を勉強というか慣れる作業というか。
コンプのかけ方で結構結果って変わるんだなぁって実感することがあって
それから曲作る気力が無いときなんかは、コンプを弄ったりしてます。
やっぱりバイパスして聴覚上同じになるようにして比較して、どう変化するかを
確認する作業はしっかりしたほうがいいなと。
昔は一番苦手だった1176系が今では一番のお気に入り(操作面でも)。
UAD2の新1176は本当に大好き。特にAE。

最近のマスターのプラグインは、
NI: PASSIVE EQ
PSP oldTimer ME
A.O.M. tranQuilizr
FabFilter Pro-L

こんな感じのチェーンがお気に入りです。

そんなこんなで近況でした。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL