2016’12.29・Thu

今年を振り返った話

今年は制作活動が捗らない1年でした。
去年の10月から作り始めた曲は早い段階でmixまで行ったのですが、そこから
あーでもないこーでもないとずっと弄ってたという・・・。

一時期はこれで完成、作詞をお願いしようと思ったりもしましたが、
やっぱり酷い出来で・・・。

12月に入ってから別の曲をざざっと作り始めたのと、
11月あたりからmixの問題点やらをちゃんと考えるようになったのか
この休みに入ってやっと着地点が見えたという感じ。

プラグインの機能はちゃんとメリットと副作用を考えましょうっていうのが反省点。

ボーカルの場所作るためにステレオ幅いっぱいで鳴ってるようなコード楽器に
安易にM/Sのバランス取るようなプラグインはやめましょうと。

シグネチャー系のプラグインは考えて使いましょう。
ぱっと聴きよくなるけど自分の欲しい音に着地するには慎重に使うべきと。

ルーティングは面倒でもちゃんと組みましょう。

調べたこと、プロが言ってるおすすめも自分のプロジェクトで使えるかは別の話。

コンプレッサーは注意深く音を聴いてかけましょう。
頭に入れた知識だけで実践が伴わないとやっぱり、実際の音に応用できないなぁと。
そして、効果のわかりやすいコンプとそうじゃないのがあるなぁと。

などとなどと反省してる年末でした。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL