2009’01.03・Sat

初心者講座みたいな話

新年も三日目ですがいかがお過ごしでしょうか?
私は大晦日からの作業の続きをしてる感じです。
と、言っても夜にしか作業しないので実時間より作業は
進んでいませんけどねヘ(゚∀゚ヘ)

それでも今回の曲の作業の進み方は、私が曲作り始めてから一番早い
作業スピードになっています。
自分でもちょっと驚くほど。
この曲については追々報告できると思います。

■■■
新年ということで作曲始めたい、DTM始めたいって人がいるかも?ということで
以前にも書いた話ですが
何から手をつけたらいいのかって話でも。

とにかく右も左もわからない人、とっかかりが欲しい人は
初心者本や入門本を1冊、とりあえず読んでみましょう。(いきなり丸投げ)

曲の作り方は人によっていろいろ。
メロディから作る人もいれば、コードから作る人もいますし、
バックトラック(カラオケ)を全部組んでからメロディを考える人もいます。
最終的、自分が作りやすい方法を見つけるのが大事なんだと思います。

入門本ではコードからメロディを作る方法を解説してる物が多いと思います。
この方法だと曲の骨格となる流れ(コード進行)の基本も同時に学べますし
破綻しにくいメロディが作れるからです。

個人的には鍵盤楽器かギターあたり弾ける、もしくは触れる環境のほうが
感覚的にもわかりやすいんじゃないかなと思います。
私のような鍵盤触りながら「この鍵盤の進み方はなんか好き」とか
左手でベース音と一緒に右手でメロを鳴らして、
「この組み合わせは気持ちいい」とか
そんな感じでも作曲できてしまうからです。

鼻歌を音符に直す作業や頭の中で鳴ってる音を音符に直すのは
慣れが必要かなぁと思います。
もちろん、いきなりできる人もいますし私がどんくさいだけかもです。

コード進行は、その曲の流れを作る物と捉えて
最初は既存の曲のコード進行をそのまま使ってみるのもありです。
実際テンプレート本があるぐらいですしね。
作ってみたら、あの曲っぽい進行だった!ってのも普通にありますから。
コードの機能やらは、興味をもったり必要になってから覚えても
問題無いと思います。
私の場合は、メロディとベースの組み合わせを1セットにして
そこに合うようなコードを探して置いていく感じです。
それらしい流れになればokっていういい加減な性格が出てますねヘ(゚∀゚ヘ)


■■■
作曲やらDTMするにあたっての道具の話。

よくフリーのソフトで十分できるよと解説されることがあります。
(実際、私もある点に気づくまではそう薦めていました)
これはなかなか巧妙な罠だったりします。
フリーのソフトやプラグインは、
ある程度「自分で調べたり試したりできる人」向けなんです。
フリーの物なのでサポートも基本的には無いですしね。
PC初心者みたいな人には、ちょっと敷居が高いのが現実です。
友人等に詳しい人や世話好きな人がいる場合は問題ないでしょうけど。

そういう意味ではある程度知名度のあるソフトの入門系の製品を購入して
サポートを受けるほうが良いかもです。
それでも、マニュアルを読む、わからない用語は調べる、
トラブル解決策を調べることも必要になるので
基本的にフリーの物も製品版も「調べる」姿勢が必要になります。
(知名度がある物を薦めるのは、それだけ使っている人がいるというこで
 ネット等での情報も多いので解決しやすくなると思うのです)

フリーのソフトで作曲ソフトのオススメは、やっぱり
Dominoでしょう。
MIDIシーケンサーなのでオーディオを扱えませんが
OSの音源を使えるので、これだけでも十分作曲できます。
Vistaでは設定が難しいみたいな話を見たことがありますが、
XP同様の設定で問題なく鳴ります。
ピアノロール形式で、この形式に慣れれば他のソフトでも違和感無く
入力できると思います。

最初は適当にぽちぽちしたり、好きな曲の楽譜をコピーしてみたり
とにかく触って覚えましょう。

OSの音源だとしょぼい!って思う人もいるかもしれません。
MIDIyorkのような仮想MIDIケーブルソフトを使ってDAWで扱うようなプラグインも
鳴らすことができますが、
正直おすすめしません。
特に初心者だと設定やトラブルに対処できないと思うので。

お金は少しぐらいならかけれるよって人は、
そこからMIDIキーボード等にバンドルされてる
バンドル版DAWを狙うのも良いでしょう。いくつかの音源も付いてきます。
ただ、こちらもフリーソフト同様である程度自分で調べたりできないと
厳しいかもです。
ほとんどの場合、オンラインヘルプやPDFのマニュアルで
紙媒体のマニュアルが付かないと思います。

DAWっていうのはMIDIシーケンサー+オーディオも扱える物って認識でokです。
オーディオが扱える事で飛躍的に出来る事が増えますが、
それはまた別のお話。

■■■
長々と書きましたが要点としては、

・とりあえず入門本を読んだり、解説HPなどみたり
 楽器にさわったりしよう。

・自分にあった作曲方法を見つけるまでは入門本などに沿って頑張る。
 もちろんいろんな方法も試してみる。

・お金をかけなくてもDTMはできるけど、自分で調べたり解決する能力が必要。

こんだけです。
あと結構大事なのは、色んな音楽を聴きましょう。
これ結構大事。
洋楽だから聴かないとか、そういうのは物凄くもったいない。
きっと、あなたの栄養になるはずですよ!
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie講座?

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL