--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

先月号を買わなかったDTMマガジン。
今月号を買ってきました。
発売日から少し経ってるのは、
べ、別に学園キノの文庫が付録だった電撃文庫マガジンのついでだった
わけじゃないんだからねっ!
ちなみに時雨沢恵一さんの文章は大好きです。

月刊誌とか週刊誌って毎年同じネタを繰り返してるよねーって感じで
なんとなく買いませんでした、先月号。
今月号はソフト音源大全なる特集で、ついこないだ音源特集してなかったっけ?
って感じですが余裕あったので購入しました。
FL8の記事が読めればいいかなぁーと。
FL8のインタビューは、私もいつもお世話になっている
FL Studioを使った手探りのDTMの人でした。

ぱらぱら見てたら、あれ満田流ミキシング講座がまたやってる・・・。
以前の連載してた講座は、私がDTMに戻ってきたあたりに読んで
物凄くわかりやすくて参考になりました。
(それがちゃんと実践されてるかは、怪しいとこですが)
今回の講座は先月号から始まったらしくて・・・ぬぬぬ。

以前の連載よりページ数も増えてるし、かなり噛み砕いて
説明されてますね。
ただ、前回はミックスの手順や注意点を解説していましたが
今回は「こんな時どうすればいいのかな?」って感じで
ポイントポイントの話をしていますね。
なのでミックスの流れを知りたい場合には不向きかも。
立ち読みして確認してみるといいかも。

ミックス関連のわかりやすい初心者向けの本とかあればいいのになぁ。
というかDTMマガジンはもっとカタログ的な記事じゃなくて
連載でためになるような物を増やしてほしいなぁ。
って商売的に厳しいんだろうけども。
そういう意味ではDAWの達人の連載は、CM的に良いと思うんだけど
なにやら巻末方面で1ソフトに1ページという感じで、うーん。
それこそDAWの特色や使い勝手等、知りたい人って多いと思うんですよね。
って、環境があるならデモ版を触るかぁ。
でも、2chの初心者スレやピアプロの掲示板を見ると
そこまではちょっと怖いって人のが多いっぽいので記事の需要はあると
思うのになぁ。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


