--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’04.15・Wed

気になる曲の話

懐かしい宇宙

いろいろ考えたり、いつも通り体調崩したり。
ある瞬間にスイッチが切れちゃうことがあって制作は止まっています。
このブログ見て頂いている人には
「相変わらずの言い訳乙」ってバレちゃいますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私はミックス作業以外のときは、わりとなにかやりながらが多いんです。
で、よく見てるのがピアキャストの配信。
いろいろな人が配信していてるので、興味ある物をみてますが
お喋りの面白い人や人柄に惹かれる人をお気に入りに入れています。
ゲーム配信が割合としては多いんですが、
DTM配信してる方もいたり、料理配信してる人がいたり、同人原稿描いてる人が
いたり。
最近、配信でプロの漫画家さんが作業を配信しているのを偶然見つけて
その作業を観ていたんですが
やっぱプロはすごいですね、書き込みとか綺麗だしスピードが違う。

(ピアキャストとは個人でリアルタイムに配信できる物で、
 マイクありでお喋りしながらゲームのプレイなどを流したりできます。
 だいたいの場合、掲示板が用意されていてそこに書き込むことで
 リアルタイムに配信者とやり取りができます。)

その作家さんはBGMとして自分の持ってる曲をランダムで流すか
ネットラジオを流してるんですね。
そこで、4曲「お!これは!」と思う物があったのでご紹介。

1曲目は画像の
新居昭乃さんの「懐かしい宇宙」。(なつかしいうみ と読みます)
ストリングスと彼女の優しい歌声やアコギのシンプルなカッティングが
印象的な曲です。
発信音みたいなシンセのシーケンスもすごく世界を作ってると思う。
ジャケットの宇宙?からみた地球とイメージが重なるサウンド。
調べたら2004年?ぐらいのアニメで使われたそうです。

2曲目は
沢白みゆきさんの「ネコミミリズム」。
タイトルから調べてニコニコやyoutubeで見たら、
マリアホリックというアニメのB面的な曲のようです。
ちなみにA面扱いのほうはYMOの「君に胸キュン。」のカバーでした。
「ネコミミリズム」は、ある意味私の感覚からすると田中ヤスタカ的音楽。
キャッチーなサビの感じと冒頭のシンセシーケンスがなんとなく。
サビのキャッチーな所がとても魅力な曲です。
間奏のベル系シンセのフレーズと私の曲のフレーズが
似ててなんか嬉しい(´∀`*)
プロの作る曲って、なんであんなにいっぱい音が鳴るのに
綺麗に鳴るなんだろうなぁ。

3曲目、
KOTOKOさんの「雪華の神話」
イントロがかなり長めですが、歌が入る時や各ブロックに入るときの
あの、ぱぁーっと開けていく感じがたまらなくツボです。
ピアノとパッド?が優しい感じに鳴ってて、
そこに波のようにうねるベースライン。
こういうベースの曲とかやってみたいなぁ。

4曲目は、料理配信してる方が流していた
サカナクッションの「三日月サンセット」。
とにかくかっこいい!
ファンクっていうのかな、こういうのって。
リズムがかっこいい!ベースが特に好き。
冒頭から鳴るエレピもかっこいい!

1曲目2曲目はCD買ったので
後の2枚も調べて買おうと思っています。
興味がある方は、youtubeかニコニコ動画で検索すれば出てくると思うので
聴いてみてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie私事

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


