--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’11.14・Fri

CV03の話

当初の予定よりかなり発売がずれこんでいる、
VOCALOID2 CV03ですが
クリプトンのブログのほうに声のデモがアップされました。

[VOCALOID2情報]サンプル音声公開

私、個人としてはリンレンの時と同じような印象です。
CV01と、それ以降(CV02,CV03)だといまいち発声が違うように感じるんです。
CV01はそのまんまでもなんとか聴けるけど、
それ以降のライブラリだと鼻声というか1枚フィルターがかかってるような。
特にCV02では言葉の繋がりでの変化が大きくて扱いにくい印象が強くて、
CV03もそんな傾向があるように感じるんです。
とはいえ、CV02と比べると言葉による極端な変化は無いかも?
ライブラリが二つで、結構な容量になるとの噂ですが
クリプトンはリンレンの時のよう事がないようにしっかり作りこんで欲しいなぁ。

キャラ絵や設定は正直、興味が無いので盛り上がれなくてすみません。
というか、VOCALOIDはもう少し音楽的な面をアピールしたほうがいいんじゃ
ないかなぁと思ってます。
あと、DAWやMIDIシーケンサを扱うようになると
VOCALOIDエディターの使いにくさが特に苦痛になるので、
ヤマハさんは早急にエディターを改善したほうが良いのではと思ったり。
特にタイムルーラー周りが苦痛だったり、
アンドゥの回数もどうにかしてください…。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieプラグイン

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


