2008’09.24・Wed

8の話

SONAR8が発表されましたね~といっても、まだ本家の段階ですが。
本家で10月発売なので日本は12月発売なのかなぁ。
6から7の時ほどインパクトは無い感じです。
実質、DAWそのものは7.5ぐらいなのかなぁ。
VSTi、VSTではD-pro LEからフル版に。
NIのGuitar Rig 3 LE、64系のプラグインの追加が目新しいとこかな。

個人的にはD-pro LEは、ざっとパッチ確認したときに
それほど好みじゃなかったのであんまり触ってません。
なのでフル版になって、どれぐらいイメージが変わるのかなぁ
たぶん変わらないけども(´・ω・`)

Guitar Rig 3 LEに関しては・・・
実を言うとXEを買ってしまっていてタイミング悪いなぁと。

ピアノ音源のTruePianos AmberやBeatscapeは新規ですね。

音源に関しては古めなのは省いちゃってもらっていいのになぁ、
などと思ったり。
おまけいっぱいがSONARの売りではあるんですが、
音源は選りすぐり、エフェクタはいろんな毛色のを付けてもらえると
いいのになぁと。

なんだかんだ言って、アップグレードするんですけどね(*´∀`)
もし、新規で製品版を買おうと思っている人は
もうしばらく待って、
無償アップグレード権のついたSONAR7を買うとお得ですよ。

■■■
ギターのレコーディングテストをしてみました。
といっても、弾くのは下手だしコードチェンジも遅いので
1小節のカッティングを何テイクか録って、継ぎはぎして1トラックに。
それをオーディオクオンタイズしてといった感じで、
カッティングとアルペジオを録りました。
それにドラム、ベースをのせて
最後にピアノでメロをのせてみました。
相変わらず8小節ループ仕様ですがw

レイテンシに関してはインプットモニターでスピーカーで録りましたが
全然問題ありませんでした。
本来ならダイレクトモニター側でモニターしたほうがいいんでしょうね。

ギター、もっとまともに弾けるようになりたいなぁ。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieSONAR

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL