--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’08.30・Sat

滞る話

更新が滞ってるときは良い便り・・・
じゃなくて超絶スランプなわけです(´・ω・`)

最近の私といえばギターの練習ばっかしてます。
指先の水ぶくれも連日の練習ですっかり硬い皮になっちゃいました。
弦楽器はとにかく難しいですね・・・
ベースをかじっていた身ですが、もうすっかり大昔の話なので
ミュートをしっかりするって事を忘れてます。

初心者本のパワーコード、ローコードがやっと一通り終わったとこです。
コードチェンジは遅いですが、なんとかFも押さえれるんですが
一部のコードは手の大きさの問題で1弦に触れちゃうので
そこだけ押さえ方を変えてます。

■■■
ギター練習終了後に
SONARを起動して鍵盤鳴らしてみるものの、なかなかぱっとした物ができずな
感じで過ごしてました。

まわりはどんどん成長し良い物を作ってるのにっていう焦りもあるし
自分の実力の無さに呆れたりと、あんまりよくない状況。
とりあえず、ドラムを鳴らしてなにか出来ないかと
ボーカル物じゃなくても自分らしいのが出来ればいいなと遊んでたら
お!と思う8小節ができました。
これで1曲できればいいなぁ。

ドラムはステップシーケンサで1小節だけをだーとひっぱって8小節。
(SONARの場合グルーブクリップ、ステップシーケンサクリップはパターンと
 なるのでクリップの端をひっぱるとパターンがコピペされていきます)
後のパートは全部リアルタイムで入力、補正したりいじったり。

自分の曲って、やっぱり自分の好きな音が集まった物なんだなぁと
なんだかふと思ったり。

■■■
兵長さんが制作中の曲。
Music MakerからKXにバンドルされてたCubase AI 4に移して
出力された音を聴いてびっくり。
良い意味で音の抜けが全然違っててびっくりしました。
マスターでかけてたエフェクターやらいろいろな要因があると思いますが
あれだけ違うと驚きますね。
SONAR派な私ですが、やっぱり一度は触ってみたいかも。
ZOOMのエフェクターにLE4が付くそうなので買ってみようかなぁ。
ちなみにLE4はAI4より制限がきついので実用になるかは厳しいかもですが。

■■■
先週から部屋の模様替え中。
以前に書いていたDTM特化な感じになる予定です。
デスクとチェアが日曜日に届くので、それを入れて
モニターやら再配置すると完成。
4つ脚のキーボードスタンドも買ったので、
A-33をデスクの横に配置できそう。
できればPCR経由で入力用やら演奏用やらとして使いたいのです。
これで鍵盤数少ないっ!と愚痴らないで済むはず。
以前使ってたモニターを置いてデュアルモニターなんかも
できればやろうかなと思っています。
ミキサー画面表示用にしたいかなと。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDTM全般

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


