2008’07.30・Wed

徒然な話

ふと、トラックボールを使ってみたくて(デスクが狭いので)
いろいろ調べてみました。
でも結論から言うとマウスのままがいいのかも。
私はマイクロソフトのエクスプローラー4.0を使っているんですが
これのチルトスクロールが意外と便利なんですよ。
ブラウジング時にはoperaが対応してないので、ほとんど使い物に
ならない機能なんです。
でも、SONARやVOCALOIDのエディターは対応してて
ささっと横スクロールするときなんかは便利。
クリップをドラッグしながら、横スクロールさせるのがとても速い!

で、トラックボールでチルトが付いてのが無いみたいなので
結局現状が一番という結論に。

■■■
ARTURIAのPROPHET-Vのデモ曲がとてもお気に入り。
即戦力として、あれだけの音が入ってるなら欲しいなぁ。
でも、どうやらプリセットには無いみたいで迷ってます。
無料DLの音色パッチがかなりの数あるので
その辺に期待してもいいのかもだけれど。

ちなみにARTURIAのビンテージシリーズを1つ買うと、
もう1つ無料でDLできるキャンペーンが8月末まであるんです。
一番安いJUPITER-8Vで3万弱なのでかなりお得ですよね。
しかもキャンペーン中の製品には、USBキーも同梱。
これ4,5千円するんですよ。

欲しいんですが、9月のOmnisphereも気になるし
うーんうーん。

■■■
ハイパーアクティブはそろそろ完成させないと。
自分で決めた締め切りをもう過ぎちゃってて、
焦ってたりします。
今週末を目処にしたいかなぁ。
さすがに同じ物をずーっとやってるのも飽きてきちゃうしね。

なにか新しいことやりたいなぁ。

■■■
Stylus RMX はどうも私には扱いきれないかも?
そもそも、ドラムの打ち込み方が合ってないような気がします。
私の場合、BATTERY3を音源にして
SONARのステップシーケンサで打って基本パターンを作り
コピペしてステップシーケンサリンク解除して
パターンから派生させてトラックを作るんですね。
Stylusの場合、基本はループ素材を加工したりといった感じで
そのMIDIをトラックにドラッグして貼っていくんです。
そのMIDIはサンプラーと同じ要領で、
ループのスライスが鍵盤上に振られてて
ピアノロールの下から上にずらーってノートが配置されるんです。
ぱっと見てどんな鳴り方してるかわからないので
その辺が私はちょっと厳しいかなぁと。
タンバリンやパーカッションをさらっとノリ良く鳴らしたい時とかは
打ち込むより楽だし、それらしく鳴るので便利かも?

単体だとドラムその物は生系は弱いので生系目当てだとダメかもですね。
ブレイクビーツとかは得意。
生目当てならEzやら買ったほうがいいかも。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
CategorieDAW

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL